2017年07月31日

七夕飾り折り鶴糸通し

7月10日 PTA室

児童生徒による故郷復興プロジェクト

今年も藤崎デパート前に飾る震災復興のシンボル七夕を作ることとなりました。
西小では高学年が低学年に鶴の折方を教え、出来上がった鶴を保護者が糸通しします。
今年のテーマは『思いをつなぐ〜星に願いを 未来への発信〜』
6色の鶴を同じ色が隣り合わないように、規定の個数と長さを図る作業。
この日はとても暑く、作業するには大変でしたが、並べてみるととても綺麗。
ぜひ、七夕期間中『西多賀小学校』の短冊を探してみてください。

DSC_7009-1.jpg

DSC_7010.jpg
posted by nishitaga at 23:08| PTA活動

第4回あいさつ運動

日時:7月14日
場所:校門前、プール前、昇降口前
参加者:本部、HP委員会、総務部

暑い とにかく暑いあいさつ運動でした。
暑さに負けず元気に挨拶する子、中には暑さに負けそうな子もいましたが、声を掛けると皆挨拶を返してくれました。
今日は子供たちもあいさつ運動をしていました。
暑いなかお疲れさまでしたーおじぎ_m.gif

DSC_7054.jpg

DSC_7059.jpg
posted by nishitaga at 21:40| PTA活動

2017年07月25日

かしわ学級授業参観

「西多賀夏祭りの出し物を作ってみよう」

夏祭りに向けて、ゴム鉄砲を作りました326779.gif
割りばし、輪ゴムを使って作成します。
一人ひとり、ゆっくり作成していきます(タイトルなし)_m.gif
作成後は実際に的に狙って打ってみます。
夏祭り当日にもうまく説明出来るといいですね応援.gifDSCF2250.JPG

posted by nishitaga at 12:46| 学校行事〜授業参観

6年生授業参観

<6年生授業参観>
「修学旅行自主研修の発表」

各グループに分かれそれぞれの自主研修の発表を行いました258368.gif
写真やイラスト、お土産品などもちよりそれぞれ発表をしてくれました。
無事に大きなイベントが終わって良かったです295106.gif
そのお子さんなりに素敵な思い出が残っているのですね笑顔+嬉しい_m.gif6年生授業参観.jpg
posted by nishitaga at 12:26| 学校行事〜授業参観

5年生授業参観

<5校時目>
【5-1,5-3 道徳】
わたしのいいところ

わたしの「弱点」「欠点」は何だろう☆_水.gif
それを「いいところ」に変換していいかえてみたら・・・。

マイナスをプラスに変えるといつもと違う自分に気が付くんですね手だよ。閃き_m.gif
5-3道徳20170628.jpg



【5-2 外国語】
「I like apples.」英語、文字_m.gif

先生のきれいな発音に子供たちが続きますパンダ挙手.gif
身近な物の名前から単語を覚えると授業も楽しくなりますねパンダ+うんうん_m.gif5-2英語20170628.jpg

posted by nishitaga at 12:17| 学校行事〜授業参観

4年生授業参観

4学年 授業参観
<5校時 道徳>

『家族のきずな』

親は子供をとても大切にしているということや
どれだけ自分が愛されているかということなど
『自分の命の大切さを考える』
と言う授業でしたカード交換.gif
『子宝』という言葉があるように
子供は親にとって『宝物』ということを教わり、
子供たちはしみじみ思いを巡らせているようでしたえがお4学年授業参観.JPG
posted by nishitaga at 11:56| 学校行事〜授業参観

2017年07月18日

3学年授業参観

■■3学年■■

4校時
『算数』
足し算と引き算の筆算

0〜9までの数字を1つずつ使って問題を作ります。
4桁の数字の千の位は「5」と「3」と決まっています。

まず、足したら9000に一番近くなる式を考えます。
どこから考えたらいいのか、ヒントをもらいながらみんな真剣です。

次は、引いたら2000に一番近くなる式を考えます。
なかなか難しい。
お母さん達も参加して、一生懸命 考えました。

ただ計算するだけじゃない、いつもと違った算数。
考える、発想する、
勉強を楽しいと感じてくれたらいいなぁと思う授業でした学校.gif

3学年_1.JPG

5校時
『道徳』
自分できめる(生命尊重)

2011年3月11日は何の日ですか?
先生の質問に、しっかりと「東日本大震災」と答える子供達。
あの時3才だった子供達もこんなに成長しました。

先生が読んでくれる震災の時の話を聞いて、
気づいたこと、感じたことを発表しました学1F79~1.GIF

3学年_2.JPG
posted by nishitaga at 22:55| 3学年

2学年授業参観

■■2学年■■

4校時目 学級活動
「気持ちを伝えよう」

顔の表情で相手に気持ちを伝えていました笑_m.gif
複数のカードに書かれた感情を顔の表情や手を使用して友達に伝えていました。
どの子も写真でお伝えできないのが残念なくらい素晴らしい演技でした。

2学年_1.jpg

2学年_2.jpg
posted by nishitaga at 22:39| 学校行事〜授業参観

1学年授業参観

■■1学年■■

4校時目
生活科
「がつこうたんけんでみつけたもの発表会」

担任の先生がモニターで一人一人の絵を写し出させながら、
一人一人、音楽室、放送室などたくさんの探検の中から
みつけたものを発表していました。
みんなとっても上手な発表でしたよ295106.gif

1学年.jpg

給食時間
給食当番は役割ごとにしっかり仕事をしていました。
子どもの姿は家で過ごしている時と大違い!と驚かされましたびっくりマーク+!!!!_m.gif

1学年_2.jpg

5校時目
図工
「工作・びっくりピョーン」
マヨネーズの容器に似た物に息を吹き込むとピョーンピョーンと跳ねる工作でした。
跳ねるもの?何を作ろうか、、と楽しそうに皆んな取り組んでいました友達だよ。仲良し_m.gif

1学年_3.jpg
posted by nishitaga at 22:29| 学校行事〜授業参観

2017年07月08日

西小花いっぱい運動

6月23日、西多賀小学校花壇にて
緑化委員会の方々と児童達と、花植え、草取りが
行われました18642.gif

予め花を植える場所を技士さんが示していてくれた為、
とてもスムーズに作業が出来ました326779.gif
花を植えたことのない児童へ保護者が教え、それをまた児童が友達へ教える。皆で協力して作業ができていました発表.gif
草取りも一緒に行いました。草はたーくさんはえてます。あっという間に山積みです。
皆で協力して作業した花壇。保護者からは『子供達と一緒に花植えが出来て楽しかったです』という話がありました。花いっぱい運動2.jpg

花が咲き揃う日が待ち遠しいですdeco060.gif花いっぱい運動1.jpg



posted by nishitaga at 17:33| PTA活動