2021年05月12日

4学年 授業参観

日時:4月24日(土)3時間目
場所: 4−2教室

社会 「県の広がり」

テレビ画面でYouTubeの「替え歌 紅蓮華で都道府県全部覚えよう!」を流し、
都道府県を覚えるというユニークな授業でした。

子どもたちは県名やご当地名物を替え歌に乗せて歌い、
楽しみながら学習していました。

先生が「山がつく県は?」などクイズを出すと、皆元気に手を上げておりました。

子どもたちが生き生きと楽しみながら学習している姿を見ることができ、
わたしたち保護者も楽しく参観できました。

来年高学年の仲間入りとなる1年間になります。

子どもたちの成長が楽しみです。

記事提供:HP委員会
posted by nishitaga at 15:17| 4学年

入学式

日時:4月8日(木) 13時〜
場所:西多賀小学校体育館

ご入学おめでとうございますぴかぴか(新しい)
令和3年度、77名の新入生です。

入学式桜1.png

コロナ禍ではありましたが、予定通りの日時で入学式を迎える事ができました。

各クラスで受付を済ませ、自分の机を探します。
荷物を置いて、教科書等をランドセルに入れたら、体育館へ。

コロナの影響で、間隔を空けての着席いす
保護者も後ろから見守ります目

式が始まり、校長先生やたくさんの方々からのお祝いの言葉もいただきました。
校長先生のお話中も、2年生のお兄さんお姉さんのビデオメッセージを見ている時も、静かに着席したまま聞く事が出来ていました。
               
       入学式看板1.png     illust2892_thumb.gif

ランドセルを背負った、ピカピカの一年生ぴかぴか(新しい)
これから初めての小学校生活が始まります。
たくさん学んで、給食もたくさん食べて、たくさん遊んで、たくさん楽しんで欲しいと思います107256.gif

コロナ禍ですが、無事に入学式を迎えられた事を嬉しく思います。
関係者の方々、本当にありがとうございました。


記事提供:HP委員会
posted by nishitaga at 10:56| 1学年

令和3年度も宜しくお願いします

新緑がきれいな季節になりました。

新年度も様々なコロナ感染防止対策が続き、限られた状況ではありますが、

元気な子供たちの『今』を出来る限り発信していきたいと思います。

ホームページ委員会一同どうぞ宜しくお願いします。


記事提供:HP委員会
posted by nishitaga at 09:20| HP委員会からのおしらせ

2021年03月28日

一年間ありがとうございました。

今年度も西多賀小学校PTAブログをご覧いただき、ありがとうございました。

昨年 年度末から本年度5月まで、緊急休校措置がとられました。

そして、学校が再開されてからも学校行事やPTA活動が中止になったり、制限されたりしました。

そのような中で少しでも学校行事やPTA活動の様子を伝えようとPTA各部・委員会の皆様から投稿していただき、一年間を終えることが出来ました。

ご協力いただきありがとうございました。

4月からまた新しい一年の始まりです。新年度はコロナウィルス対策をしながらも楽しい行事ができますように、また西多賀小学校PTAブログも楽しんでいただけますように、願いを込めて今年度終了のご挨拶とさせていだだきます。


令和2年度 HP委員会 委員一同
posted by nishitaga at 16:48| HP委員会からのおしらせ

令和2年度 社会学級閉講式

日時:3月12日(金)10時〜12時
場所:西多賀小学校 PTA室

新型コロナウィルス感染拡大により,1月と2月の講座はお休みをさせていただきましたが,今年度の締めくくりである閉講式を無事に終えることができ,感慨深い思いでいっぱいです。

今年度は特にいろいろな制約がある中での講座運営でしたが,いつも校長先生はじめ学校の先生方には,数えきれないくらい助けていただきました。今年度の社会学級の活動は,そんな先生方の温かい支えがあってのことと学級生一同心から感謝いたしております。

さて今年度の閉講式ですが,お世話になった校長先生にどうしてもお会いしたく,ご挨拶をお願いいたしました。校長先生のいつもの笑顔とその温かいお言葉に,来年度の活動もまた頑張ろうと,元気と勇気をいただきました。子どもたち同様,いつも私たち社会学級を温かく見守ってくださり,本当にありがとうございます。

?校長先生の挨拶写真.png


そして今回は,これまで何度かお願いしつつも急用等で叶わなかった教頭先生からのご講話をいただくことができました。

教頭先生の「子育て講座」にはすぐに実践できるヒントがいっぱいで,参加者は何度も大きくうなずいたり,自身を振り返る場面では思わず涙がでたりと,とても身近でありながら深い内容のお話に,学ばせていただくことがたくさんありました。


?教頭先生の講話写真.png


ご講話の最後には,こちらからの「どうしても!」という熱烈なリクエストにお応えいただき,弾き語りで「翼をください」を歌っていただきました。きれいなギターの音色と優しい教頭先生の歌声に,心がフワッと吸い込まれるようで,しみじみと聞きいってしまいました。教頭先生,ご講話と素敵な歌をありがとうございました。


?教頭先生の弾き語り写真-1.png

?教頭先生の弾き語り写真-2.png

閉講式の後半は,今年度の活動を振り返りつつ,来年度行いたい講座についての話し合いもできました。来年度もまた楽しい1年になりそうです。

今年度お世話になった学校の先生方,そして講師の先生方,社会学級にかかわっていただいた全ての方々,本当にありがとうございました。


社会学級は生涯学習!!これからも楽しく学び続けたいと思っております。


記事提供:社会学級 運営委員
posted by nishitaga at 16:41| 社会学級

2021年03月24日

令和2年度 卒業式

日時:3月19日(金) 10時〜11時30分
場所:西多賀小学校体育館

卒業式.png

4月初旬並みの暖かさの中、令和2年度の卒業式が行われました。

テーマは「夢限大の未来へ向かって羽ばたこう」

今年度は新型コロナウイルス感染防止のため行事も少なくなってしまいました。

例年通りなら、最上級生として最後の行事に取り組み、思い出を作りながら今日の日を迎えるはずでした。でもそれがなかったからと言って子供たちが思い出を
作れなかったわけではなかったようです。

子供たちそれぞれが考えた卒業の言葉と「未来への賛歌」の合唱で、思い出と未来の夢を聞かせてくれました。

そして退場の曲は、5年生の皆さんがリコーダーで「虹色」を演奏(事前録音で)してくれました。

6年間の感謝を胸に、それぞれの未来へ羽ばたく卒業生を地域の大人として応援したいと思います。

記事提供:HP委員会
posted by nishitaga at 09:14| 6学年

2021年03月12日

第9回 あいさつ運動

日時:3月5日(金)
場所:西門前•昇降口•プール前•正門
参加者:プール開放委員会•候補者推薦委員会•HP委員会•本部 計 10名

8時からの開門でしたが、早くに来ている児童が多くて賑やかでした。子供達は元気いっぱいにあいさつを返してくれました。
晴れて風もなく穏やかな日でした。

image0.jpeg

image1.jpeg

image2.jpeg

image3.jpeg

記事提供:PTA本部
posted by nishitaga at 09:12| PTA活動

2021年02月24日

5学年 授業参観

日時:11月7日(金) 3〜5時間目
場所:5−1 5−2教室

【総合】
〜食について調べよう ・ 郷土料理発表会〜 

ひとりひとりが興味を持った、日本各地の魅力的な郷土料理を紹介してくれました。
パワーポイントを使用して作成されたスライドは、見る人にわかりやすいように、写真・イラスト・字体にもこだわっていました。発表は聞きとりやすく、興味をもってもらえるように、声の抑揚にも気をつけていました。

聞く側も背筋がしっかり伸び、話を聞き逃すまいという姿勢だったので、発表している子の励みになっているようでした。

今年はなかなか出かけることも難しかった1年でしたが、日本全国のいろいろな郷土料理を知ることができ、旅気分を味わわせてくれた、素敵なプレゼンでした。

DSC_0319.JPG

DSC_0316.JPG

DSC_0318.JPG

記事提供:HP委員会
posted by nishitaga at 14:58| 5学年

4学年 授業参観

日時:2月19日(金) 4時間目
場所:4−2教室

算数「どんな計算になるのかな?」

3時間目の体育の後に算数の授業が行われていました。
まずは皆で移動、着替えを済ませてからの授業となりました。

先生の到着が遅れても、子供達がお互いに「準備は終わった?」「静かに座って待とうね!」と声がけをしている姿を見かけて、とても頼もしく感じました。
授業ではたくさんの文章問題を読んで、足し算、引き算、掛け算、割り算の何を当てはめて立式するのかをそれぞれに考えていました。
先生の質問に対して、まっすぐに挙手したり、ハキハキと回答する姿は素晴らしかったです。

IMG_20210219_115312_2.jpg

記事提供:HP委員会
posted by nishitaga at 14:23| 4学年

3学年 授業参観

日時:2月19日(金) 3時間目
場所:3−2教室、少人数教室

算数「ぼうグラフと表」
今日の授業では、ぼうグラフの表記の仕方について学習していました。3つの例をあげて、見やすさ、使いやすさについてのディスカッションをしていました。
児童たちは2つの教室に分かれて、チューターの先生も指導に当たって下さることで、疑問点がある児童にはすぐにフォローが入って充実した授業が行われていました。
グラフや表は、算数以外でも生活の中で触れる事の多い単元なので、この授業でしっかり身につけて欲しいと思います。

IMG_20210219_112412~2.jpg

記事提供:HP委員会
posted by nishitaga at 09:11| 3学年