2024年04月30日

4学年 授業参観

日時:令和6年4月20日(土)9時35分から10時20分
場所:4年1組

今年度第1回目の授業参観がありました。

4年生授業1.JPEG

4年1組では子供達が真剣に道徳の授業を受けました。友達のピンチをどう判断するのか、道徳の難しい問題に相手の気持ちを考えながら、みんなで意見を出していました。たくさんの保護者の視線に負けず、積極的に手をあげる姿がとても印象的でした手(パー)

子供達の成長を感じることの出来る良い機会となりましたぴかぴか(新しい)

4年生授業2.JPEG

記事提供:HP委員会
posted by nishitaga at 10:00| 4学年

3学年 授業参観

日時:令和6年4月20日(土)9時35分から10時20分
場所:3年3組

新しいクラスになって、初めての授業参観。

社会『地図記号について調べよう』

地図記号の意味や成り立ちを勉強しました251729.gif

神社は鳥居をイメージしていること。
学校を表す『文』は学校を管轄する文部省から
取ったものであること。

3学年授業参観@.jpg

地図記号は、暗記して覚える、というイメージがありましたが、
先生の説明に引き込まれ、自然と覚えていけそうでした。

みんな、積極的に手を挙げ105481.gif
発言しやすい雰囲気なのが印象的でした。

3学年授業参観A.jpg

中学年になり、まだ間もないですが、
とてもいいスタートが切れているようです。
1年間、これからどんな成長をしていくか、
HP委員として、見守っていきたいです314074.gif

記事提供:HP委員会
posted by nishitaga at 09:00| 3学年

2学年 授業参観

日時:令和6年4月20日(土)9時35分から10時20分
場所:2年1組

あらら323649.gif今朝の様子はいつもと違うぞ。
起こさなくてもちゃんと起きている、言わなくてもちゃんと歯も磨いている。
すごいぞ107256.gif授業参観の力。子供たちにとっては本当に大切な時間なんだ。
わたしたちの時代もそうだったのかな。忘れた80627.gif

教室に入ると
1年生の時のわちゃわちゃとした雰囲気とは違い、ちゃんとしている。
あぁ成長したんだなと実感した瞬間。
去年はまだ保育園や幼稚園の続きという雰囲気。
さすが新1年生が入ってきたら違うねimg_11.gif

2年授業参観ADSC_0371 (1).jpg

算数の「たし算のしかたを考えよう」
しっかりと覚えよう。昔とは違う教え方。
先生が我慢強くやさしく教えている姿を家庭でも見習いたい。

2年授業参観@DSC_0366 (1).jpg

普段なかなか見ることができない子供の成長を感じられる貴重な機会を
ありがとうございます327644.gif

記事提供:HP委員会
posted by nishitaga at 08:00| 2学年

1学年 授業参観

日時:令和6年4月20日(土)9時35分から10時20分
場所:1年1組

国語「かくことたのしいな」
1年生は初めての授業参観ですかわいい
たくさんの親御さんが見に来ており、子どもたちも後ろを振り返ったりなどしてソワソワした様子でした。
それでもチャイムが鳴り授業が始まると、前を向いて先生のお話をしっかりと聞いていました目

IMG_0105.jpg

最初は「うたにあわせてあいうえお」の詩をみんなで音読です。
元気にはきはき読んだり、スピードアップしたり、スローな読み方をしてみたり…みんな元気に、楽しみながら学ぶ様子が見られました本ぴかぴか(新しい)

自分で読みたい人!という先生の声掛けに、積極的に手を挙げて音読する子もたくさんいました。

IMG_0106.jpg

次は「ち」のつく言葉探しです。
こちらもみんな元気に手を挙げて発表しました!
・ちきゅう
・いちねんいちくみ
・ちゃりんこ
・ちくわ
など、たくさんの言葉を見つけることが出来ましたねるんるん

発表の際には
「はい。〇〇です!」
としっかり受け答えが出来ていて、さっそく1年生としての成長を感じました。

まだ入学してから2週間ほどですが、授業中やその合間からも先生やお友達との関わりを垣間見ることができて、新しい環境でみんな頑張っているんだなぁと温かい気持ちになりました。
小学校生活は始まったばかり。これから楽しみながら、たくさんのことを学んでほしいですねぴかぴか(新しい)

記事提供:HP委員会
posted by nishitaga at 07:00| 1学年

2024年04月17日

第1回あいさつ運動

日時:4月11日(木)7時50分〜8時25分
場所:正門前・昇降口前・西通用門

今年度の第1回目の朝のあいさつ運動を行いました。
最初にPTA会長からあいさつ運動が続けられている経緯や目的などの話があり、
教頭先生からご挨拶がありました。

image0 あいさつ運動.jpg

PTA本部役員は正門前・昇降口前・西通用門の3ヶ所にわかれて、
朝のあいさつを呼び掛けました57542.gif

image1 あいさつ運動.jpg

西門は他と比べて少し危ないので気をつけて登校して欲しいと感じました。
新学年がスタートして4日目ということで、少し疲れた様子の
児童もみられましたが、
ほとんどの児童が自分からあいさつしていました。
同じクラスの友達だけでなく,違う学年の友達,先生,地域の方々など
あいさつの輪をどんどん広げてほしいと思います327047.gif

記事提供:PTA本部
posted by nishitaga at 19:08| PTA活動

2024年04月12日

令和6年度 入学式

日時:4月8日(月)13時より
場所:西多賀小学校体育館

新一年生のみなさん、ご入学おめでとうございますかわいい
桜が開花する中、令和6年度入学式が行われました。
79名の新一年生が西多賀小学校に仲間入りしましたぴかぴか(新しい)

IMG_9551.jpg

各クラスで受付をしたあと、先生のお話を聞いて体育館へ。
子どもたちは緊張しつつも、堂々とした姿で入場していましたぴかぴか(新しい)

校長先生からは、3つの「あ」(あんぜん、あいさつ、あとしまつ)のお話があり、子どもたちもお返事をしながらしっかりと聞いていました。
先生方や来賓の方からもお祝いの言葉をいただきました。
また、2年生のお兄さんお姉さんからのビデオメッセージは、学校生活の様子を楽しく紹介してくれて、みんな真剣に観ていました映画

IMG_9531.jpg

新しい環境でまだまだ不安もあるかもしれませんが、これからの6年間で元気に成長していってほしいと思います。

記事提供:HP委員会
posted by nishitaga at 20:21| 1学年

2024年04月09日

令和6年度もよろしくお願いします。

日時:4月8日(月曜日)

春風が心地よい季節となり291741.gif
いよいよ新学期がスタートしました。

子どもたちは新しい先生や友達と出会い、
新たな夢や目標を抱いて
心を弾ませていることと思います。

私たちHP委員会も
新たなメンバーで活動をスタートいたしました。

今年度もブログを通じて皆さんとつながりを
深めていきたいと考えております。
55569.gifどうぞよろしくお願い申し上げます55569.gif

R6年度 HP委員会一同
posted by nishitaga at 18:07| HP委員会からのおしらせ

2024年03月26日

HP委員会 年度末ご挨拶

令和5年度西多賀小PTAブログをご覧頂きありがとうございましたぴかぴか(新しい)

皆様から多くの記事提供とご協力を頂き、授業参観などの学校行事や挨拶運動などのPTA活動の様子をブログに掲載してきました。
この場をお借りしてHP委員一同、感謝申し上げます。

1年間の活動は、あっという間でした。
子供たちの成長をHP委員活動を通じて実感することができました。
来年度も皆様の記事提供とご協力を頂きながら、更に充実した内容のブログをお届け出来るようにいたします。

引き続きPTAブログを宜しくお願いします。

一年間、本当にありがとうございました。

令和5年度HP委員会一同
posted by nishitaga at 21:14| HP委員会からのおしらせ

令和5年度卒業式

日時:令和6年3月19日(火) 10:00〜
場所:西多賀小学校 体育館

3月に入り強風や雪がちらついた日もありましたが、卒業式当日は、比較的穏やかで季節が春に向かって進んでいると感じられました。花見(さくら)

卒業式写真1_1.gif

卒業生78名ひとりひとりに卒業証書が授与されました。
名前を呼ばれて元気よく返事をして授与される姿が印象的でしたぴかぴか(新しい)

卒業式写真2_2.gif

校長先生のはなむけの言葉、PTA会長のお祝いの言葉では、
「考えの違う人たちがいても受け入れ、困っているひとがいれば助け合ってほしい」
「子供たちには、いろいろな可能性が広がっている、チャンスをつかみ、自ら考え、努力してほしい」
とのお話がありました。

その後、「巣立ちの言葉」として卒業生が家族への感謝の言葉、将来の職業、楽しかった学校行事の思い出を述べました。
ひとりひとりの気持ちが伝わるとても立派な内容でした。
卒業生の合唱、在校生を代表して5年生合唱と進みましたるんるんとても感動的な合唱となりました。

卒業式写真3_3.gif

6年間を振り返ると楽しいことだけではありませんでした。3年生の時には休校や学校行事の中止、活動が制約される日々が続きました。みんなで乗り越えてきました。
最後になりますが、子供たちは6年間で心身ともに大きく成長しました。
ご指導頂いた先生方、地域、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

記事提供:HP委員会
posted by nishitaga at 21:09| 6学年

2024年03月13日

6学年 授業参観


日時:令和6年2月22日(木) 5時間目
場所:6年1組 2組 教室  高学年少人数 高学年多目的室 音楽室
総合「将来に目を向けて」

11月に行われた「スチューデントシティ」での職業体験などをもとに
自分が将来なりたい職業をみんなの前で発表する授業でした。

全員発表するため5教室に分かれ、少人数でいつもの授業参観とは
違う雰囲気でした。
6年写真1_1.gif

緊張した様子で発表する生徒が多かったようです。
専門職、スポーツ選手、など自分自身がなりたい、就きたい職業には
どのような資格や勉強が必要なのかどのくらいの割合でプロになるのか 
などきめ細かく調べた姿はとても関心しましたぴかぴか(新しい)

発表後は、振り返り、良かったところや反省を行いました。
将来につながっていくと思います。
6年写真2_1.gif

6年生にとっては、残り少ない小学校生活です。
一日一日を大切に楽しんでほしいと思います。

児童の発表は、頼もしく感じられました。
ご指導いただいた先生方、関係者の皆さん本当にありがとうございました。


記事提供:HP委員会
posted by nishitaga at 20:35| 6学年