2017年10月05日

6学年 学年行事『カルビーの食育出張授業』

日時 9月21日(木) 13:25-15:05(5.6校時)
場所 西多賀小体育館
参加者 6年生生徒、担任、6学年部4名、保護者20名程度

カルビーから講師を招き、
『おやつ』についての正しい食習慣、
自己管理能力について講話、DVD、実習を通して学びました。
講話、DVDでの知識をふまえ、実習では

@カルビーのポテトチップスを題材に、キッチンスケールにて普段のおやつ量を計測。

20170921_140455.jpg


A1日の適量について知り、その量をはかり直してみる
B他のおやつについてもカロリー計算をしてみる。

20170921_143413.jpg


また、色々なお菓子の袋の裏にある成分表についてもその意味や大切さを学びました。
今後、子どもたちがおやつというものに対し、学んだことを念頭に、
適度な摂取を心がけていってほしいというお話をいただきました。

20170921_132911.jpg


子どもたち、保護者のかたも楽しく学ぶ様子がうかがえ、画期的な学年行事となったと思います295106.gif

posted by nishitaga at 22:56| 6学年

2017年10月01日

第3回社会学級講座

初心者向けフラダンス講習会
〜優雅で楽しいひと時を〜
日時:9月8日(金) 10時30分〜12時
場所:富沢市民センター第1会議室

第3回目の講座は、ナネアプアラニ寮子山下先生と
お弟子さんのご指導を受け、フラダンスの体験教室でした
レッスンの前に「パウ」というハワイの伝統的な民族スカートを
お借りできることになり、横一列に並んだ色とりどりのトロピカルな
模様のスカートに皆さん満面の笑顔!
フラ.jpg

01.jpg

お気に入りのパウを身にまとい、テンションはいっきに南国気分
まずは先生方に「プアカーネーション」という素敵な曲を踊っていただきました。
表現豊かに踊られているその姿は、まるで本当にそこに花が咲いているような優雅そのもの。

いざレッスンへ!
基本の足の振りを習うところまでは良かったものの、それに手の動きが加わり…いざやってみるとアレレ?急によそよそしい動きになり…だんだんオリジナルな動きがあちこちと…
とは言っても素敵に踊られている方も大勢いらっしゃいました( ˊᵕˋ )

02.jpg

03.jpg


ちなみに、花を表すプアは手をすぼめて上に向けます。
これで花のつぼみを表現しています。
ひとつひとつの振りに意味が込められていることを知り、フラの魅力を知るとともに日常を忘れ、心と身体が満たされた時間となりました

ナネアプアラニ寮子山下先生とお弟子さんの皆さま、素晴らしい体験をありがとうございました

ライン_lYIY31FG3.gif
posted by nishitaga at 23:07| 社会学級

2017年09月28日

第5回あいさつ運動

日時:9月8日(金)7時45分〜8時20分
場所:正門前、昇降口前
参加者:3学年部、保体部、本部

明け方までの雨も止み、大きな水たまりを
上手によけながら登校してきた子供たち防災 学校.gif

01.jpg

青空も出てきた清々しい朝に、子供たちの
元気なあいさつの声が響いていました。

02.jpg

03.jpg

あいさつ運動に参加していただいた各部の担当の方々には、
明るい笑顔と声掛けで子供たちを優しく迎えていただき、
本当にありがとうございましたペコリ_m2.gif

次回あいさつ運動は、10月13日の予定です。

記事提供:PTA本部
posted by nishitaga at 22:46| PTA活動

2017年09月06日

陸上記録会新ユニフォームデザイン報告

<陸上記録会新ユニフォームデザイン報告>

PTA便りでもお知らせしていました、6年生が陸上記録会で着用するユニフォームを新調しました326779.gif
6年生の子を持つお母さん方や先生方からの助言を元に、ユニフォームを選ばせて頂きました。
このユニフォームを着て陸上記録会で活躍する姿、楽しみですね友達だよ。仲良し_m.gif
6年生の皆、頑張れー295106.gif陸上競技会.jpg

※ユニフォームについての詳細は運営委員会で報告後、お便りを配布します。ここではデザインの報告をさせて頂きました。
posted by nishitaga at 21:27| その他

2017年08月29日

西多賀小学校社会学級 第2回講座

NHKスタジオ見学とふれあいミーティング+ランチ会
日時:7月11日 (火)
    10時30分〜13時30分
場所:NHK仙台放送局

第2回目の講座は、NHKのスタジオ見学です。
平成18年2月に新社屋に移転する前に是非見ておきたいと企画しました。

ニュースでおなじみのスタジオの見学・スタジオをバックに記念撮影285930.gif
アナウンサーや、お天気お姉さんの体験では原稿を読み上げたり、天気図の解説などにチャレンジしました。
最初はドキドキしながらも、アナウンサーになりきった学級生の皆さまでしたマイク+カラオケ+実写_m.gif

02.jpg

また、スーパーハイビジョン8Kによる大画面での紅白歌合戦は、家庭のテレビでは味わえない臨場感を体感してきました。

ふれあいミーティングでは、堀伸浩アナウンサーの旭川勤務時代氷点下23度での生中継の話やことばの発音について学びました326326.gif

01.jpg


ラジオの種類やラジオアプリなどラジオ放送について詳しく知ることが出来ました。

学級生の皆さんととても素敵なお店で美味しいランチをいただき、ちょっとした小旅行気分を味わえた講座でした。

03.jpg

西多賀社会学級 担当4班

posted by nishitaga at 22:41| 社会学級

PTA全国研究大会 仙台大会

PTA全国研究大会 仙台大会
8月25日から26日
仙台市内10会場にて

今回の大会は「つながろうPTA!子どもたちの輝く未来のために」をスローガンに講演や研究討議が行われました。
参加した第4分科会では広報活動をテーマに、女優の酒井美紀さんのボランティア活動やPTA活動してのエピソードが紹介されました。
また、富中の前PTA会長からは、富中の活動を地域の方・保護者へ発信すべく作成した広報紙が発表されました。
中には西多賀小学校のあいさつ運動もありましたキラキラ_m.gifおじぎ_m.gif
その後の討議では、広報紙の作成に関わる手段や工夫・課題など、思いの伝わる広報紙を考え発信していこう!と話し合われてました。
大会中は色々な話が聞けたほか、アトラクションもありとても良かったです。
分科会・全体会ともに大盛況でした1.gif


01.jpg

02.jpg
posted by nishitaga at 20:19| PTA活動

2017年08月26日

仙台七夕祭り

仙台七夕祭り
<8月6日から8日、藤崎前>

今年も仙台市内の小中学校の児童たちが作った折り鶴が
藤崎前に飾られていました3.gif
image1.JPG
子どもたちが願いを込めて作ったたくさんの折り鶴は、
88,000羽にもなる巨大な大飾り
とても綺麗でした8.gif
image3.JPG
みんなが幸せになりますように感動_m.gifimage4.JPG
posted by nishitaga at 07:39| その他

富田町内会 夏祭り

富田町内会 夏祭り
<日時:H29,7,29(土)>
<場所:富田集会所>

町内会主催の夏祭りに,親子で合唱で参加。
「世界中のこどもたちが」「青い空に絵をかこう」の2曲を披露音楽_m.gif
IMG_9231.jpg
あいにくの雨だったため,集会所での開催となってしまいましたが,
子供たちの元気な声が室内に響き渡り,たくさんの拍手とアンコールを
いただきました295106.gif
IMG_9232.jpg

出演後は,小雨の中,出店でかき氷や焼き鳥をほおばりました236621.gifIMG_9234.jpg
posted by nishitaga at 07:21| 地区会・子供会

2017年08月21日

西多賀小学校 社会学級 第1回講座


<UVレジンアクセサリーチャーム作り>

日時:6月21日(水) 10時から12時
場所 : 西多賀小学校 図工室にて


第1回講座は、社会学級生でもあり手先の器用な頼れる学級生のお一方を講師に迎え、UVレジンのチャーム作りをしました花だよ。梅の花_m.gif
1501934281699.jpg
前もって作ってくださった様々なお手本を見た途端、可愛いー目がハートと学級生の皆さんの目がとてもキラキラと輝き始めました。
たくさんあるパーツ選びに皆さん迷いながらも一生懸命作成していました8.gif

それぞれ班ごとに分かれ、手元もお喋りも盛り上がり、とても楽しいひとときでした7.gif

それぞれの個性も様々でとても素敵に仕上り、これを機に、UVレジンにはまる方がいるかもしれません。100均にも売ってある材料なのでお子さんと一緒に作れば大喜び間違いなしですね八分音符
大盛況で終わることが出来た講座でした22705068.gif
1501934300433.jpg

西多賀小学校社会学級 運営一同
posted by nishitaga at 22:03| 社会学級

西多賀小学校社会学級開校式

<平成29年度 西多賀小学校社会学級開講式>

日時:5月30日(火)10時から12時
場所:西多賀小学校 PTA室

開講式 第1部の始まりは、今年度西多賀小学校に着任され、社会学級の主事先生でもある校長先生の講話です295106.gif

おもちゃコンサルタントマスターの資格をお持ちであり、おもちゃは多くの方と関り合いながら泣いたり笑ったりできるコミュニケーションツールとして役立ててほしいこと。
『 遊びは心と体の栄養 』であり、バランスが大切であることを私たちにお話くださいました。
お話しの中で校長先生のお人柄も知り、とてもアクティブで素敵な校長先生と知りましたカード交換.gif
1501940078868.jpg
校長先生がたくさんのテーブルゲームを用意してくださり、今年度入級した方、長年社会学級に在席している方、皆さんとても可愛らしく童心に戻り、ゲームを楽しみとても和やかな時間を過ごすことができました。
加茂小学校PTA会長様にもお手伝いいただきとても感謝しておりますペコリ_m.gif
1501940160217.jpg

第2部は書道クラブ、自主グループ、研究会の紹介や今年度の計画を皆さんで話し合いました。
1501940203653.jpg


今年度も主事先生のお力をいただきながら学級生一同たくさん学び、楽しく活動していきたいと思います316742.gif
posted by nishitaga at 21:49| 社会学級