2017年11月14日

第7回挨拶運動

日時:11月10日(金)7時45分〜8時20分
場所:正門前、昇降口前、プール前
参加者:1学年部、5学年部、本部、計6名


11月に入り朝も寒くなってきましたが
子供たちは元気なあいさつで登校しました148063.gif

自分から進んであいさつをする子、
大きな声であいさつを返してくれる子、
笑顔で静かなあいさつの子、

挨拶もいろいろですね307958.gif


参加された保護者の皆さまご協力ありがとう
ございましたペコリ_m.gif

第7回挨拶運動1.jpg

第7回挨拶運動2.jpg

第7回挨拶運動3.jpg
posted by nishitaga at 22:48| PTA活動

花いっぱい運動

11月10日、花壇「花いっぱい運動」の活動がありました。
活動内容:<花植。草取り>

緑化委員会の児童と保護者方と花植え、草取りをしましたパンダ挙手.gif
天気にも恵まれ、花植え日和。緑化委員会の児童ばかりではなく、
校庭で遊んでした児童も集まり、わいわい楽しくすることができました友達だよ。仲良し_m.gif
今年は葉牡丹をハートにしてみました。
きれいに育つのが楽しみです18642.gif


花いっぱい運動1.jpg


花いっぱい運動2.jpg


花いっぱい運動3.jpg
posted by nishitaga at 22:33| PTA活動

清掃活動

「西小ピカピカ大作戦!」

<11月7日、各教室。特別教室。昇降口>

毎年ポプラ音楽会の児童公開日に合わせて、保護者の皆さんで学校をきれいにする活動をしています。
名付けて『西小ピカピカ大作戦きらきら
掃除すればするほど、気になる箇所が出てくる。出てくる。掃除する手が止まりません3.gif
子供たちが戻ってきたら、きれいになった教室に気付くかな?

ご協力下さった皆さん、ありがとうございましたおじぎ_m.gif

清掃活動.jpg


清掃活動.jpg
posted by nishitaga at 17:20| PTA活動

2017年11月05日

第6回あいさつ運動

日時:10月13日(金)7時45分〜8時20分
場所:正門前、昇降口前、プール前
参加者:4学年部、支援学級、本部(6名)

2学期1回目のあいさつ運動でしたが、あいにくの雨311001.gif
しかし、子供たちは元気なあいさつとともに登校してきました
本日は先生方や子供会の方も一緒だったので、笑顔で子供たちの登校を見届けることができました防災顔.gif
雨の中ありがとうございましたペコリ_m2.gif

01.jpg

02.jpg


次回は11月10日(金)1学年部、5学年部、本部です。
posted by nishitaga at 20:26| PTA活動

2017年09月28日

第5回あいさつ運動

日時:9月8日(金)7時45分〜8時20分
場所:正門前、昇降口前
参加者:3学年部、保体部、本部

明け方までの雨も止み、大きな水たまりを
上手によけながら登校してきた子供たち防災 学校.gif

01.jpg

青空も出てきた清々しい朝に、子供たちの
元気なあいさつの声が響いていました。

02.jpg

03.jpg

あいさつ運動に参加していただいた各部の担当の方々には、
明るい笑顔と声掛けで子供たちを優しく迎えていただき、
本当にありがとうございましたペコリ_m2.gif

次回あいさつ運動は、10月13日の予定です。

記事提供:PTA本部
posted by nishitaga at 22:46| PTA活動

2017年08月29日

PTA全国研究大会 仙台大会

PTA全国研究大会 仙台大会
8月25日から26日
仙台市内10会場にて

今回の大会は「つながろうPTA!子どもたちの輝く未来のために」をスローガンに講演や研究討議が行われました。
参加した第4分科会では広報活動をテーマに、女優の酒井美紀さんのボランティア活動やPTA活動してのエピソードが紹介されました。
また、富中の前PTA会長からは、富中の活動を地域の方・保護者へ発信すべく作成した広報紙が発表されました。
中には西多賀小学校のあいさつ運動もありましたキラキラ_m.gifおじぎ_m.gif
その後の討議では、広報紙の作成に関わる手段や工夫・課題など、思いの伝わる広報紙を考え発信していこう!と話し合われてました。
大会中は色々な話が聞けたほか、アトラクションもありとても良かったです。
分科会・全体会ともに大盛況でした1.gif


01.jpg

02.jpg
posted by nishitaga at 20:19| PTA活動

2017年07月31日

七夕飾り折り鶴糸通し

7月10日 PTA室

児童生徒による故郷復興プロジェクト

今年も藤崎デパート前に飾る震災復興のシンボル七夕を作ることとなりました。
西小では高学年が低学年に鶴の折方を教え、出来上がった鶴を保護者が糸通しします。
今年のテーマは『思いをつなぐ〜星に願いを 未来への発信〜』
6色の鶴を同じ色が隣り合わないように、規定の個数と長さを図る作業。
この日はとても暑く、作業するには大変でしたが、並べてみるととても綺麗。
ぜひ、七夕期間中『西多賀小学校』の短冊を探してみてください。

DSC_7009-1.jpg

DSC_7010.jpg
posted by nishitaga at 23:08| PTA活動

第4回あいさつ運動

日時:7月14日
場所:校門前、プール前、昇降口前
参加者:本部、HP委員会、総務部

暑い とにかく暑いあいさつ運動でした。
暑さに負けず元気に挨拶する子、中には暑さに負けそうな子もいましたが、声を掛けると皆挨拶を返してくれました。
今日は子供たちもあいさつ運動をしていました。
暑いなかお疲れさまでしたーおじぎ_m.gif

DSC_7054.jpg

DSC_7059.jpg
posted by nishitaga at 21:40| PTA活動

2017年07月08日

西小花いっぱい運動

6月23日、西多賀小学校花壇にて
緑化委員会の方々と児童達と、花植え、草取りが
行われました18642.gif

予め花を植える場所を技士さんが示していてくれた為、
とてもスムーズに作業が出来ました326779.gif
花を植えたことのない児童へ保護者が教え、それをまた児童が友達へ教える。皆で協力して作業ができていました発表.gif
草取りも一緒に行いました。草はたーくさんはえてます。あっという間に山積みです。
皆で協力して作業した花壇。保護者からは『子供達と一緒に花植えが出来て楽しかったです』という話がありました。花いっぱい運動2.jpg

花が咲き揃う日が待ち遠しいですdeco060.gif花いっぱい運動1.jpg



posted by nishitaga at 17:33| PTA活動

2017年06月13日

第3回あいさつ運動

日時: 6月9日(金)
場所: 正門前・昇降口

暑い日でしたが、みんな元気、笑顔であいさつしてくれましたおじぎ_m.gif

1.jpg

2.jpg
posted by nishitaga at 21:10| PTA活動

2017年05月31日

第2回あいさつ運動

行事名:第2回あいさつ運動
日 時:5月12日(金) 7時45分から8時20分
場 所:正門前、昇降口、シャンデリア交差点
参加者:本部、校外指導部、候補者推薦委員会

青空のもと、第2回あいさつ運動が行われました。
元気にあいさつしてくれた子、ハニカミながらしてくれた子、 etc..,
子どもたちのいろんなあいさつと笑顔で、 とても清々しいあいさつ運動でした

image1.JPG

image3.JPG

image4.JPG


次回は、6月9日(金)です。
posted by nishitaga at 00:00| PTA活動

2017年04月22日

第1回あいさつ運動

日時: 4月14日(金) 7時45分〜8時20分
場所: 西多賀小 正門・昇降口・プール前
参加者: 本部15名

第一回あいさつ運動を行いました145471.gif
新学期が始まり、元気なあいさつをする子供がとても多く、うれしく思いました発表.gif

20170414075847.jpg

20170414075457.jpg

平成28年度、保護者の皆様、教職員の皆様のおかげで無事に活動を終えることができました。心より感謝申し上げます200559.gif

平成29年度も「防犯子どもを守ろうデー」の日に年11回あいさつ運動を行います。
ご協力のほど宜しくお願いいたします3.gif

256161.jpg

PTA本部役員一同

記事提供:PTA本部
posted by nishitaga at 22:49| PTA活動