2017年11月05日

第4回社会学級講座

チーズを美味しく楽しむ会
日時:10月12日(木)10時〜11時30分
場所:西多賀小学校 家庭科室

第4回目の講座は雪印メグミルク様を講師に迎え、チーズの歴史やチーズの美味しい食べ方の講座でした。
チーズを食べながら学べる講座だったためとても多くの方が参加しました。

社会学級10月01.jpg

まずはチーズの歴史についてしっかり勉強です!
生乳からどのようにチーズができるか、チーズの選び方や保存方法からチーズの旬について教えていただきました!(旬があるなんて!!)

社会学級10月02.jpg


そして待ちに待った試食の時間です!みなさんがよく食べているプロセスタイプではなくナチュラルタイプのチーズをメインに9種類用意していただきました。
それぞれのチーズにあった食べ合わせを試しながら美味しくいただきました感動_m.gif
ブルーチーズや山羊のチーズは苦手な人もちらほら・・・
最後は新商品の3種のベリーとヨーグルト風味チーズスイーツをいただいて大満足の講座でした。
雪印メグミルクの皆さんどうもありがとうございましたペコリ_m.gif


記事提供:社会学級 担当3班
posted by nishitaga at 20:38| 社会学級

2017年10月01日

第3回社会学級講座

初心者向けフラダンス講習会
〜優雅で楽しいひと時を〜
日時:9月8日(金) 10時30分〜12時
場所:富沢市民センター第1会議室

第3回目の講座は、ナネアプアラニ寮子山下先生と
お弟子さんのご指導を受け、フラダンスの体験教室でした
レッスンの前に「パウ」というハワイの伝統的な民族スカートを
お借りできることになり、横一列に並んだ色とりどりのトロピカルな
模様のスカートに皆さん満面の笑顔!
フラ.jpg

01.jpg

お気に入りのパウを身にまとい、テンションはいっきに南国気分
まずは先生方に「プアカーネーション」という素敵な曲を踊っていただきました。
表現豊かに踊られているその姿は、まるで本当にそこに花が咲いているような優雅そのもの。

いざレッスンへ!
基本の足の振りを習うところまでは良かったものの、それに手の動きが加わり…いざやってみるとアレレ?急によそよそしい動きになり…だんだんオリジナルな動きがあちこちと…
とは言っても素敵に踊られている方も大勢いらっしゃいました( ˊᵕˋ )

02.jpg

03.jpg


ちなみに、花を表すプアは手をすぼめて上に向けます。
これで花のつぼみを表現しています。
ひとつひとつの振りに意味が込められていることを知り、フラの魅力を知るとともに日常を忘れ、心と身体が満たされた時間となりました

ナネアプアラニ寮子山下先生とお弟子さんの皆さま、素晴らしい体験をありがとうございました

ライン_lYIY31FG3.gif
posted by nishitaga at 23:07| 社会学級

2017年08月29日

西多賀小学校社会学級 第2回講座

NHKスタジオ見学とふれあいミーティング+ランチ会
日時:7月11日 (火)
    10時30分〜13時30分
場所:NHK仙台放送局

第2回目の講座は、NHKのスタジオ見学です。
平成18年2月に新社屋に移転する前に是非見ておきたいと企画しました。

ニュースでおなじみのスタジオの見学・スタジオをバックに記念撮影285930.gif
アナウンサーや、お天気お姉さんの体験では原稿を読み上げたり、天気図の解説などにチャレンジしました。
最初はドキドキしながらも、アナウンサーになりきった学級生の皆さまでしたマイク+カラオケ+実写_m.gif

02.jpg

また、スーパーハイビジョン8Kによる大画面での紅白歌合戦は、家庭のテレビでは味わえない臨場感を体感してきました。

ふれあいミーティングでは、堀伸浩アナウンサーの旭川勤務時代氷点下23度での生中継の話やことばの発音について学びました326326.gif

01.jpg


ラジオの種類やラジオアプリなどラジオ放送について詳しく知ることが出来ました。

学級生の皆さんととても素敵なお店で美味しいランチをいただき、ちょっとした小旅行気分を味わえた講座でした。

03.jpg

西多賀社会学級 担当4班

posted by nishitaga at 22:41| 社会学級

2017年08月21日

西多賀小学校 社会学級 第1回講座


<UVレジンアクセサリーチャーム作り>

日時:6月21日(水) 10時から12時
場所 : 西多賀小学校 図工室にて


第1回講座は、社会学級生でもあり手先の器用な頼れる学級生のお一方を講師に迎え、UVレジンのチャーム作りをしました花だよ。梅の花_m.gif
1501934281699.jpg
前もって作ってくださった様々なお手本を見た途端、可愛いー目がハートと学級生の皆さんの目がとてもキラキラと輝き始めました。
たくさんあるパーツ選びに皆さん迷いながらも一生懸命作成していました8.gif

それぞれ班ごとに分かれ、手元もお喋りも盛り上がり、とても楽しいひとときでした7.gif

それぞれの個性も様々でとても素敵に仕上り、これを機に、UVレジンにはまる方がいるかもしれません。100均にも売ってある材料なのでお子さんと一緒に作れば大喜び間違いなしですね八分音符
大盛況で終わることが出来た講座でした22705068.gif
1501934300433.jpg

西多賀小学校社会学級 運営一同
posted by nishitaga at 22:03| 社会学級

西多賀小学校社会学級開校式

<平成29年度 西多賀小学校社会学級開講式>

日時:5月30日(火)10時から12時
場所:西多賀小学校 PTA室

開講式 第1部の始まりは、今年度西多賀小学校に着任され、社会学級の主事先生でもある校長先生の講話です295106.gif

おもちゃコンサルタントマスターの資格をお持ちであり、おもちゃは多くの方と関り合いながら泣いたり笑ったりできるコミュニケーションツールとして役立ててほしいこと。
『 遊びは心と体の栄養 』であり、バランスが大切であることを私たちにお話くださいました。
お話しの中で校長先生のお人柄も知り、とてもアクティブで素敵な校長先生と知りましたカード交換.gif
1501940078868.jpg
校長先生がたくさんのテーブルゲームを用意してくださり、今年度入級した方、長年社会学級に在席している方、皆さんとても可愛らしく童心に戻り、ゲームを楽しみとても和やかな時間を過ごすことができました。
加茂小学校PTA会長様にもお手伝いいただきとても感謝しておりますペコリ_m.gif
1501940160217.jpg

第2部は書道クラブ、自主グループ、研究会の紹介や今年度の計画を皆さんで話し合いました。
1501940203653.jpg


今年度も主事先生のお力をいただきながら学級生一同たくさん学び、楽しく活動していきたいと思います316742.gif
posted by nishitaga at 21:49| 社会学級