場所:西多賀小学校体育館
食品メーカーである、カルビー株式会社の東日本営業本部食育担当チームから、講師2名をお迎えし、食育、主に、おやつに関しての「正しい食習慣」と「自己管理能力」についての授業を行っていただきました
児童83名、保護者54名の参加です。

授業では、実際に「ポテトチップス

また、おやつの袋には、どんな情報があるか、選ぶ際に、どんなことに気を付けたら良いかなど、プロジェクターを使用して、クイズ形式

〜保護者の感想〜
「賞味期限と消費期限、原材料などの情報は、子どもに与える機会もあまりなかったので良かった。おやつの量も考える良いきっかけになった
「わかりやすかった。」
「普段食べているおやつについて、わかりやすい内容だった。」
「参加して良かった。」
「パッケージ表示の見方など、知らなかったこともあり、改めて教わるととても勉強になった。」
〜子供の感想〜
「授業中にお菓子を食べられたことがうれしかった
「おやつのことがよくわかった。」
「塩分のクイズが面白かった。」
「ポテチよりあんぱんのほうが塩分が多くてびっくりした
「楽しい授業だった。」
普段、何げなく食べさせている「おやつ」に関して、作る側から、良い点、悪い点も含め、どんなことに気を付けて食べると良いか、口に運ばれるまで、どんな製造過程や苦労があるのかを、図や写真、映像によって教えていただいたので、勉強になりました

記事提供:3学年部






