2017年10月05日

3学年 学年行事『親子でヒップホップダンス』

日時・9月27日水曜日 5時間目

場所・西多賀小学校体育館

親子で音楽に合わせてヒップホップを踊りました友達だよ。仲良し_m.gif

感想「この日は秋晴れで気温が高く暑かったです。
常日頃、体を動かす事がない為ヒップホップダンスはキツイ部分もありましたが親子でとても良い汗あせあせ(飛び散る汗)を流しました!!

子供の感想「今日は親子でヒップホップダンスダンスをやりました。ペアがいなくて探していた、お友達とやりました。大変だったけど楽しかったです」


DSC_0191.JPG

DSC_0196.JPG
posted by nishitaga at 23:01| 3学年

2017年07月18日

3学年授業参観

■■3学年■■

4校時
『算数』
足し算と引き算の筆算

0〜9までの数字を1つずつ使って問題を作ります。
4桁の数字の千の位は「5」と「3」と決まっています。

まず、足したら9000に一番近くなる式を考えます。
どこから考えたらいいのか、ヒントをもらいながらみんな真剣です。

次は、引いたら2000に一番近くなる式を考えます。
なかなか難しい。
お母さん達も参加して、一生懸命 考えました。

ただ計算するだけじゃない、いつもと違った算数。
考える、発想する、
勉強を楽しいと感じてくれたらいいなぁと思う授業でした学校.gif

3学年_1.JPG

5校時
『道徳』
自分できめる(生命尊重)

2011年3月11日は何の日ですか?
先生の質問に、しっかりと「東日本大震災」と答える子供達。
あの時3才だった子供達もこんなに成長しました。

先生が読んでくれる震災の時の話を聞いて、
気づいたこと、感じたことを発表しました学1F79~1.GIF

3学年_2.JPG
posted by nishitaga at 22:55| 3学年

2017年06月19日

3学年運動会

『西多賀ハリケーン』

3年_1.JPG

クラス対抗、棒リレーです。
外側の子は特に一生懸命走ります。
できるだけ最短距離で走れるように、
内側の子はコーンで止まって、棒を引っ張ります。

運動会3年-2.JPG

走っていない子供達も、大きな声で応援していました295106.gif

かけっこもみんな一生懸命がんばりました

3年_3.JPG
posted by nishitaga at 23:47| 3学年

2017年06月17日

3年生学年行事 西多賀たんけん

6月9日
西多賀たんけんが行われました。

<目的>
西多賀たんけんを通して、学校の回りに何があるか絵地図にまとめ、地域の様子、特色に気付く。

天気に恵まれ、元気いっぱいに学校を出発しました!1グループ5人で、リーダー、サブリーダー、時計係り、保健係、カメラ係りに分かれています。tanken3.jpg
カメラは1グループにつき10枚前後と撮る枚数が決まっていて、カメラ係りの子は撮る場所や構図にもかなりこだわっていました新291C~1.GIF
途中見つける花や虫、鳥、ふだん気に止めていなかった物も皆で探検すると不思議と新鮮に目につきます。
たんけんの後半になると、『お腹すいたー』『今日の給食なんだっけー』等、皆疲れた様子ニコニ~1.GIF
それでも最後まで西多賀たんけんを楽しみ、色んな発見が出来て充実した時間を過ごした3年生達でした314607.gif西多賀たんけん1.jpg西多賀たんけん2.jpg西多賀たんけん3.jpg

記事提供:本部




posted by nishitaga at 08:41| 3学年