2008年02月15日

Q&A(地区会編)

Q1.地区の役員は6年生の保護者がなるのですか?
A1.
 明確に規定されているわけではありませんが、慣例的にどの地区も6年生の保護者(人数が少ない場合は他学年の保護者がなることもあります)が担当しており、学年での役員経験は関係なく、決めるところが多いようです。
 理由は・・・諸説ありますが、地区の事情に詳しく、伝統的にそうしてきたため、途中で変えてしまうと不公平感が出てしまうことが大きいようです。
 その代わり、6年生の親同士なので、他地区との連絡、情報交換もとりやすいということがあるようです。
Q2.子ども会への参加は?
A2.
子ども会は、地区会とも呼ばれており、西多賀小ではお住まいの地区によって12の子ども会に分かれています。(学区外から通ってらっしゃる方は最寄の子ども会に属します)
 お子様の転出、転入、入学の情報は学校を通して各地区に連絡が行きますので、ご自身で、各地区への連絡は不要です。
 現在、子ども会の地区割りは町内会の地区割りとは一部異なっていますが、子ども会と町内会の地区割りを一致させる方向で検討しております。
 子ども会はPTAの組織ですので、お子様が西多賀小に在籍している以上、強制参加となっておりますので、子ども会費も必ずお支払い願います。
Q3.子ども会の行事は?
A3.
 各子ども会で行事は異なりますが、歓送迎会、総会、年に数回の資源回収はどこの子ども会でもおこなっております。
 その他町内会行事への参加、各種レクリエーション、ラジオ体操などをおこなっています。
 また、地区巡回、登校指導、夏休み中のプール当番などは地区が主体になっておこなっています。
Q4.地区会の資源回収での疑問です。たくさん集まった方が地区会に入る金額も増えるのでしょうか?
A4.資源回収の収益金は子ども会の大きな収入源となっています。kg単位で単価がきまっており、沢山集まればそれだけ収益金も上がります。
市からの助成金を受けていて、その金額も重さで額が変わります。
特に古紙が値上りしていて、新聞等はとても助かります。一般業者や、市の回収場所もありますが、是非ご協力よろしくお願いします!
posted by nishitaga at 17:01| 新入生、転入生の皆さんへ