2011年09月27日

5年生 野外活動

日にち:9月16日(金)〜9月17日(土) 場所:宮城県蔵王自然の家

先日5年生の野外活動が1泊2日で行われました。
朝7時30分に西多賀小体育館 学校.gif に集合し、
5年野外活動1.png 5年野外活動2.png
頑張ってきますマリオ.png  と気合の入った挨拶をして8時前元気に出発。
10時前に大黒天駐車場に到着。最初の活動は登山です。
この日は天気も良く気温も上がったため、子供たちはだいぶ疲れてしまったようで、
時間もおしていたこともあり、熊野岳山頂まで登る予定を
途中で引き返してきたそうです。
お釜もはっきり見え、水たらーっ(汗)は水色で雲曇りがかかると青色に見えて
とてもきれいぴかぴか(新しい)だったそうです。

夕食後はキャンプファイヤーどんっ(衝撃)を行いました。
点火の儀式の後ゲームやフォークダンスるんるんをして楽しみました。

2日目は朝食後から野外炊飯を行いました。昼食のカレーカレー.png作りです。
調理係、かまど係、飯ごう係、盛り付け係に分かれ、野菜を切ったり、
たきぎに火を付けたり皆頑張りました。
カレーカレー.pngのルーを入れるのが早くて、にんじんがちょっぴり硬かったそうですが、
力を合わせて作ったカレーカレー.pngはとてもおいしかったそうです。

片づけ後は自然の家近くにあることりはうすを見学しました。

5年野外活動3.png

ハクチョウ白鳥.pngやフクロウ梟.pngなどのはく製が展示してあり、
その中でもハクチョウ白鳥.pngが魚魚.pngをとる瞬間が
リアルに再現されていたので驚いたそうです。

片付けで時間をとられ20分ほどの見学でしたがとてもおもしろかったそうです。

活動はすべて終了し午後4時過ぎ学校 学校.gif に到着。
日焼けした顔は少したくましくなった手(グー)印象を受けました。

あっという間の2日間でしたが、他のクラスの人たちと枕を並べて寝たり、
お風呂に入ったりと活動以外でも楽しい手(チョキ)思い出がたくさんできましたグッド(上向き矢印)
両日ともお天気晴れに恵まれたのが何よりでした。

先生方はじめ、皆さんお疲れさまでしたexclamation

                             記事提供:5年生保護者(HP委員)
                               
posted by nishitaga at 18:05| 5学年