2024年04月30日

1学年 授業参観

日時:令和6年4月20日(土)9時35分から10時20分
場所:1年1組

国語「かくことたのしいな」
1年生は初めての授業参観ですかわいい
たくさんの親御さんが見に来ており、子どもたちも後ろを振り返ったりなどしてソワソワした様子でした。
それでもチャイムが鳴り授業が始まると、前を向いて先生のお話をしっかりと聞いていました目

IMG_0105.jpg

最初は「うたにあわせてあいうえお」の詩をみんなで音読です。
元気にはきはき読んだり、スピードアップしたり、スローな読み方をしてみたり…みんな元気に、楽しみながら学ぶ様子が見られました本ぴかぴか(新しい)

自分で読みたい人!という先生の声掛けに、積極的に手を挙げて音読する子もたくさんいました。

IMG_0106.jpg

次は「ち」のつく言葉探しです。
こちらもみんな元気に手を挙げて発表しました!
・ちきゅう
・いちねんいちくみ
・ちゃりんこ
・ちくわ
など、たくさんの言葉を見つけることが出来ましたねるんるん

発表の際には
「はい。〇〇です!」
としっかり受け答えが出来ていて、さっそく1年生としての成長を感じました。

まだ入学してから2週間ほどですが、授業中やその合間からも先生やお友達との関わりを垣間見ることができて、新しい環境でみんな頑張っているんだなぁと温かい気持ちになりました。
小学校生活は始まったばかり。これから楽しみながら、たくさんのことを学んでほしいですねぴかぴか(新しい)

記事提供:HP委員会
posted by nishitaga at 07:00| 1学年