場所:西多賀小学校 校庭
晴れやかな青空の下でおこなわれた運動会。
初めての運動会でどんな姿を見せてくれるのか、ドキドキしながら会場に向かいました。
【開会式】
全校児童が整列して開会式が始まります。
もう入学式の時のように、後ろを振り返ったり、列から離れたりする様子はまったくなく、すっかり西多賀小学校の一員になっていました


【1年生かけっこ】
最初の種目はかけっこです。
ピストルの音と同時に皆が一斉にスタート!
どの子もゴールを目指してまっすぐに一生懸命走ります。
ゴール後にはたくさんの笑顔が見られました

【つなげ!心とバドン!学級対抗リレー〜奇数学年の部〜】
リレーでは、クラスの代表男女8名がバトンをつなぎました。
スピード感あふれる走りは、とても1年生とは思えないもので、
勝っても負けても懸命にゴールに向かって走る姿は感動的でした。
会場からもたくさんの拍手が送られていました

【Let’sジャンボリー! Let’s玉入れ!】
最後はダンスと玉入れです。
『ジャンボリミッキー』の曲に合わせて子供たちが可愛くおどります

会場からは「1年生カワイイ!」の声が聞こえてきます。
その後玉入れの陣形に変わり、玉入れがスタートします。
かごの高さは大人の身長よりもずっと高く、なかなか玉がかごに入りません。
それでも諦めずに、拾っては投げる、を何度も繰り返していました。
すると玉入れの途中で急にジャンボリミッキーの曲が流れ、
それと同時に子供たちがまた踊り始めます。
その切り替えの早さに会場からも驚きの声が上がっていました。
ところが今後は、途中で音楽が止まってしまうハプニングがありました。
曲が止まるたびに動きを止める子供たち。
会場全体から穏やかな笑い声が聞こえてきます。
ハプニングはあったものの、最後まで可愛い踊りを見せてくれた1年生。
そんな1年生達に大きな拍手が送られていました。
プログラム最後におこなわれた6年生のソーラン節は、
さすがと思える堂々とした演技でした。
そんな6年生の姿を間近でみていた1年生たちは、
どんなことを感じたのでしょうか?
日々たくましさを増す子供たちの成長が楽しみです。
最後になりますが、子供達を熱心に根気強くご指導くださった先生方、そして運動会をサポートしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
記事提供:HP委員会