2020年11月02日

5学年 体育大会

日時:10月27日(火) 5時間目
場所:西多賀小学校 校庭

「5学年体育大会」

気持ちのよい青空のもと、23日(金)より延期されていました5学年の体育大会が開催されました。

 開会式は整然と、準備運動は丁寧に躍動的に
高学年らしさをしっかりと見せてくれる子どもたち。
DSC_0031.JPG

第1種目は「50mハードル走」
まっすぐに、まるで走り抜けるようにハードルを越えていきます。
 真剣な眼差しでゴールを見つめながらも、それぞれの家族や校長先生たちからのたくさんの拍手による応援に思わず溢れる笑顔での快走が、応援する保護者達も笑顔にしてくれました。
DSC_0040.JPG

第2種目は「チーム対抗全員リレー」
2クラスを4チームに分けてのリレー。バトンの受け渡しにも「ソーシャルディスタンス」の工夫がはいった普段のリレーとはまたちがったバトンパスの難しさ
○リングバトンを自分のチームのカラーコーンにかける
○かかったことを確認し、次の走者がスタート
注意力も動体視力もビシバシ働かせて次々とバトンをつないで走っていく5年生。
野外活動でさらに深まった絆でかけられるバトンは、手渡しではないけれど、しっかりつながっていました。
DSC_0049.JPG

 競技終了後の感想発表は自薦で、4人が思いを聞かせてくれました。
楽しかったという素直な言葉と先生方や保護者の応援への感謝。
話す姿勢に高学年らしい自信で輝いてみえました。
DSC_0051.JPG

 ハードル走でもリレーでも、どの子もどんなに差がひらいても全力で走る姿「ひたむきに生きる力」の素晴らしさを見せてくれた素晴らしい体育大会でした。

 ご指導、準備、ひとりひとりに頑張ったタイムの記録された素敵な賞状をくださった先生方に感謝申し上げます。

記事提供:HP委員会
posted by nishitaga at 08:57| 5学年