2017年10月01日

第3回社会学級講座

初心者向けフラダンス講習会
〜優雅で楽しいひと時を〜
日時:9月8日(金) 10時30分〜12時
場所:富沢市民センター第1会議室

第3回目の講座は、ナネアプアラニ寮子山下先生と
お弟子さんのご指導を受け、フラダンスの体験教室でした
レッスンの前に「パウ」というハワイの伝統的な民族スカートを
お借りできることになり、横一列に並んだ色とりどりのトロピカルな
模様のスカートに皆さん満面の笑顔!
フラ.jpg

01.jpg

お気に入りのパウを身にまとい、テンションはいっきに南国気分
まずは先生方に「プアカーネーション」という素敵な曲を踊っていただきました。
表現豊かに踊られているその姿は、まるで本当にそこに花が咲いているような優雅そのもの。

いざレッスンへ!
基本の足の振りを習うところまでは良かったものの、それに手の動きが加わり…いざやってみるとアレレ?急によそよそしい動きになり…だんだんオリジナルな動きがあちこちと…
とは言っても素敵に踊られている方も大勢いらっしゃいました( ˊᵕˋ )

02.jpg

03.jpg


ちなみに、花を表すプアは手をすぼめて上に向けます。
これで花のつぼみを表現しています。
ひとつひとつの振りに意味が込められていることを知り、フラの魅力を知るとともに日常を忘れ、心と身体が満たされた時間となりました

ナネアプアラニ寮子山下先生とお弟子さんの皆さま、素晴らしい体験をありがとうございました

ライン_lYIY31FG3.gif
posted by nishitaga at 23:07| 社会学級