2017年07月18日

3学年授業参観

■■3学年■■

4校時
『算数』
足し算と引き算の筆算

0〜9までの数字を1つずつ使って問題を作ります。
4桁の数字の千の位は「5」と「3」と決まっています。

まず、足したら9000に一番近くなる式を考えます。
どこから考えたらいいのか、ヒントをもらいながらみんな真剣です。

次は、引いたら2000に一番近くなる式を考えます。
なかなか難しい。
お母さん達も参加して、一生懸命 考えました。

ただ計算するだけじゃない、いつもと違った算数。
考える、発想する、
勉強を楽しいと感じてくれたらいいなぁと思う授業でした学校.gif

3学年_1.JPG

5校時
『道徳』
自分できめる(生命尊重)

2011年3月11日は何の日ですか?
先生の質問に、しっかりと「東日本大震災」と答える子供達。
あの時3才だった子供達もこんなに成長しました。

先生が読んでくれる震災の時の話を聞いて、
気づいたこと、感じたことを発表しました学1F79~1.GIF

3学年_2.JPG
posted by nishitaga at 22:55| 3学年