2023年11月18日

第7回あいさつ運動

11月10日(金)7:50〜8:20
場所:西多賀小学校 正門前 昇降口前 西通用門

立冬を迎え、いよいよ冬ゆきだるまも本番・・・朝はかなり寒くなった様に感じました。
そんな中、今朝も自発的にあいさつしてくれる子供達や、あいさつすると、きちんと返してくれる子供達。
皆、元気よくあいさつしてくれました。にこにこ
正門.jpg


卒業生と思われる中学生にも元気よく、あいさつされる場面もあり・・・
あいさつ運動が活かされていると感じました。るんるん
西通用門2.jpg

自発的に、しっかりした挨拶が出来る子供は、大人になって社会に出てからも
必要とされる人間へと成長できると感じます。
今後も、継続されることを願います。
昇降口前.jpg

記事提供:PTA本部
posted by nishitaga at 10:14| PTA活動

くら寿司出前授業お寿司で学ぶSDGs

日時:11月2日 火曜日 5.6時間目
場所:西多賀小学校体育館

未来ではお寿司が食べられなくなるかもしれない?回転寿司という身近な題材から、海や食の現場で起こっている事を学びました。ダッシュ(走り出すさま)
くら寿司-1.jpeg

海には多くの種類の魚星座(うお座)がいますが、実際に食べられている魚の種類はわずかです。そのような市場に出回らない低利用魚の活用法を教えてもらい、児童それぞれが問題の解決方法を考えました。

回転寿司のレーンを使用し、模擬体験をしました。提供する側と客側に分かれ、提供する側は人気ランキングをもとに客が手に取るネタを予想しレーンに流します。客はカードに書かれたネタを取りますが、取られなかったものは廃棄となります。食品ロス問題を体感しました。
くら寿司-2.jpeg


今起こっている問題を知り、楽しみながら考える事ができました。これからの未来を作っていく子供達にとってとても貴重な体験ぴかぴか(新しい)となったと思います。ぜひ、お家の方にも伝えて一緒に考えていただき、未来でも美味しいお魚のお寿司が食べられるよう、一人一人がSDGsを意識していきたいですね。手(グー)
くら寿司-3.jpeg

お忙しい中、学年行事に参加していただいた保護者の皆さま、調整をしていただいた先生方、ありがとうございました。

記事提供:5学年部
posted by nishitaga at 10:05| 5学年

清掃活動 〜西小ピカピカ大作戦〜

日時・10月24日 9時15分から11時
場所・各特別教室

毎年ポプラ音楽会の児童公開日に合わせて学校をきれいにする活動をしています。
コロナ禍だったこともあり、今回は4年ぶりの開催でした。
普段子どもたちだけでは、手の届かない高い場所にある窓やサッシを丁寧にお掃除しました。
清掃活動.jpg

4年ぶりだったということもあり、汚れも頑固に。。。
保護者で、ピカピカにしました。ぴかぴか(新しい)
清掃活動2.jpeg

ご協力くださった皆さん、ありがとうございました。

記事提供:学年部
posted by nishitaga at 09:59| PTA活動