2021年05月17日

2学年 授業参観

日時:4月24日(土) 業間・3時間目

場所:校庭・2−2教室

業間休み

国語『風のゆうびんやさん』



今回の授業参観では,業間休みの風景を見ることができました。

たくさんの子供たちが校庭に向かって全力で走ってくる姿は,とても眩しく,元気をもらいました。

普段の様子を垣間見ることができるとても良い機会でした。



3時間目の授業は国語。グループに分かれて,『風のゆうびんやさん』の音読をしました。

マスクをしながらの音読なので,大きな声を出さないと後ろまで聞こえません。

そんな中でも,子供たちはがんばって大きな声を出していました。

グループ毎の工夫も随所に見受けられ,「よかった」や「わあ,おもしろそう」など,登場人物の気持ちになりきった音読ができていました。

中には暗唱にチャレンジするグループもあり,意欲的に取り組む姿勢に感心しました。



今回は「聞き上手になろう」というテーマで,発表者の良い所をクラス皆で探しました。

どこに目を向けるかは十人十色。声の大きさ,気持ちの込め方,読む姿勢など,様々な視点からの感想があり,それを先生がとても上手にくみ取って,お話しされていました。



今回の音読発表会では,グループで協力し,助け合う姿がたくさんみられました。

これから1年間の成長が楽しみです。

4.24授業参観(2学年)@1.png


記事提供:HP委員会
posted by nishitaga at 09:20| 2学年

1学年 授業参観

日時:4月24日(土) 1時間目
場所:1−2、1−3教室


1時間目 国語『あいうえおのうた』

「う」の書き方の練習をしました。
黒板に先生が、お手本を書いてくださって、各自書いてみます93224.gif

「う」の付く物はありますか?と先生の質問です。
たくさんの手が上がりました。
たくさんの物や生き物、映画のタイトルが出たりしていました。

「あいうえおのうた」をグループ毎に前に出て発表しますカラオケ
発表したい生徒が前に出て、先生に教えていただきながら、順番に発表しました。
ほぼ暗唱のようで、すらすらと言葉が出てきているのに、驚きました。
声もしっかり出ていて、素晴らしかったです。

みんなが前を向いて、先生のお話をしっかり聞こうとしている姿に、成長を感じることができました。
これからの1年生、成長が楽しみですぴかぴか(新しい)


1学年授業参観@1.jpg

1学年授業参観A1.png


記事提供:HP委員会
posted by nishitaga at 09:15| 1学年