2021年05月12日

3学年 授業参観

日時:4月24日(土)2時間目
場所:3−3教室

国語『すいせんのラッパ』
〜豆つぶみたいなかえるの様子を思い浮かべて音読しよう〜

音読する様子はとても落ち着いていました。
IMG20210424102032.jpg

隣の子と相談して表現の仕方を真剣に考え、伝え合う姿が印象的でした。308116.gif

『すいせんのラッパ』には音、様子や行動を表現する言葉、オノマトペがたくさん出てきます。185337.gif

かえるの気持ちになって小さくてかわいい様子、楽しさを表現しながら音読する工夫が感じられました。325159.gif
IMG20210424094717_02 (3).jpg

これから一年間楽しく3年生を過ごしてほしいです。291741.gif


記事提供:HP委員会
posted by nishitaga at 15:34| 3学年

4学年 授業参観

日時:4月24日(土)3時間目
場所: 4−2教室

社会 「県の広がり」

テレビ画面でYouTubeの「替え歌 紅蓮華で都道府県全部覚えよう!」を流し、
都道府県を覚えるというユニークな授業でした。

子どもたちは県名やご当地名物を替え歌に乗せて歌い、
楽しみながら学習していました。

先生が「山がつく県は?」などクイズを出すと、皆元気に手を上げておりました。

子どもたちが生き生きと楽しみながら学習している姿を見ることができ、
わたしたち保護者も楽しく参観できました。

来年高学年の仲間入りとなる1年間になります。

子どもたちの成長が楽しみです。

記事提供:HP委員会
posted by nishitaga at 15:17| 4学年

入学式

日時:4月8日(木) 13時〜
場所:西多賀小学校体育館

ご入学おめでとうございますぴかぴか(新しい)
令和3年度、77名の新入生です。

入学式桜1.png

コロナ禍ではありましたが、予定通りの日時で入学式を迎える事ができました。

各クラスで受付を済ませ、自分の机を探します。
荷物を置いて、教科書等をランドセルに入れたら、体育館へ。

コロナの影響で、間隔を空けての着席いす
保護者も後ろから見守ります目

式が始まり、校長先生やたくさんの方々からのお祝いの言葉もいただきました。
校長先生のお話中も、2年生のお兄さんお姉さんのビデオメッセージを見ている時も、静かに着席したまま聞く事が出来ていました。
               
       入学式看板1.png     illust2892_thumb.gif

ランドセルを背負った、ピカピカの一年生ぴかぴか(新しい)
これから初めての小学校生活が始まります。
たくさん学んで、給食もたくさん食べて、たくさん遊んで、たくさん楽しんで欲しいと思います107256.gif

コロナ禍ですが、無事に入学式を迎えられた事を嬉しく思います。
関係者の方々、本当にありがとうございました。


記事提供:HP委員会
posted by nishitaga at 10:56| 1学年

令和3年度も宜しくお願いします

新緑がきれいな季節になりました。

新年度も様々なコロナ感染防止対策が続き、限られた状況ではありますが、

元気な子供たちの『今』を出来る限り発信していきたいと思います。

ホームページ委員会一同どうぞ宜しくお願いします。


記事提供:HP委員会
posted by nishitaga at 09:20| HP委員会からのおしらせ