2021年03月28日

一年間ありがとうございました。

今年度も西多賀小学校PTAブログをご覧いただき、ありがとうございました。

昨年 年度末から本年度5月まで、緊急休校措置がとられました。

そして、学校が再開されてからも学校行事やPTA活動が中止になったり、制限されたりしました。

そのような中で少しでも学校行事やPTA活動の様子を伝えようとPTA各部・委員会の皆様から投稿していただき、一年間を終えることが出来ました。

ご協力いただきありがとうございました。

4月からまた新しい一年の始まりです。新年度はコロナウィルス対策をしながらも楽しい行事ができますように、また西多賀小学校PTAブログも楽しんでいただけますように、願いを込めて今年度終了のご挨拶とさせていだだきます。


令和2年度 HP委員会 委員一同
posted by nishitaga at 16:48| HP委員会からのおしらせ

令和2年度 社会学級閉講式

日時:3月12日(金)10時〜12時
場所:西多賀小学校 PTA室

新型コロナウィルス感染拡大により,1月と2月の講座はお休みをさせていただきましたが,今年度の締めくくりである閉講式を無事に終えることができ,感慨深い思いでいっぱいです。

今年度は特にいろいろな制約がある中での講座運営でしたが,いつも校長先生はじめ学校の先生方には,数えきれないくらい助けていただきました。今年度の社会学級の活動は,そんな先生方の温かい支えがあってのことと学級生一同心から感謝いたしております。

さて今年度の閉講式ですが,お世話になった校長先生にどうしてもお会いしたく,ご挨拶をお願いいたしました。校長先生のいつもの笑顔とその温かいお言葉に,来年度の活動もまた頑張ろうと,元気と勇気をいただきました。子どもたち同様,いつも私たち社会学級を温かく見守ってくださり,本当にありがとうございます。

?校長先生の挨拶写真.png


そして今回は,これまで何度かお願いしつつも急用等で叶わなかった教頭先生からのご講話をいただくことができました。

教頭先生の「子育て講座」にはすぐに実践できるヒントがいっぱいで,参加者は何度も大きくうなずいたり,自身を振り返る場面では思わず涙がでたりと,とても身近でありながら深い内容のお話に,学ばせていただくことがたくさんありました。


?教頭先生の講話写真.png


ご講話の最後には,こちらからの「どうしても!」という熱烈なリクエストにお応えいただき,弾き語りで「翼をください」を歌っていただきました。きれいなギターの音色と優しい教頭先生の歌声に,心がフワッと吸い込まれるようで,しみじみと聞きいってしまいました。教頭先生,ご講話と素敵な歌をありがとうございました。


?教頭先生の弾き語り写真-1.png

?教頭先生の弾き語り写真-2.png

閉講式の後半は,今年度の活動を振り返りつつ,来年度行いたい講座についての話し合いもできました。来年度もまた楽しい1年になりそうです。

今年度お世話になった学校の先生方,そして講師の先生方,社会学級にかかわっていただいた全ての方々,本当にありがとうございました。


社会学級は生涯学習!!これからも楽しく学び続けたいと思っております。


記事提供:社会学級 運営委員
posted by nishitaga at 16:41| 社会学級