2018年12月06日

4学年 授業参観

日時:11月29日(木)
場所:4-2教室

道徳『うめのき村の四人兄弟』

体が大きくて力が強い、いちろうた。
手先が器用で丁寧な、じろうた。
動物とも仲よしになれる、さぶろうた。
おっとりして予見した行動ができる、しろうた。
そんな四人兄弟が住むうめのき村に嵐rain_kaminari.gifがやってきました。
力持ちのいちろうたは土のうを積み、器用なじろうたは雨戸に板を​​。
さぶろうたは動物を静かにさせ、しろうたは避難した村人の世話を​​します。
こうして兄弟が助け合い、嵐から村を守ることができたという物語book.gif​​。

4年授業参観1.png

みんな違って、みんないいきらきら_m.gif
自分のいいところ、ともだちのいいところ。
それぞれの長所や能力を発揮し協力することで困難も乗り越えられ​​る。

4年授業参観2.png

こどもたちはまた一つ、大切なことを学びました。

記事提供:HP委員会
posted by nishitaga at 17:28| 学校行事〜授業参観

5学年 授業参観

日時:11月29日(木)
場所:5-3教室

外国語『What would you like?』

お店屋さんとお客さん役に分かれて『What would you like?』を使って
ランチメニューを作りました。

主食をそろえるごはん屋さん。rice.gif
和洋折衷のおかず屋さん。ebifly.gif
デザート屋さんcake.gifに飲み物屋さん。drink_1.gif

「What would you like?」
「I’d like a Hamburger.」
「Ok,here you are.」

5年授業参観.png

少し照れながら大好きメニューを作る楽しそうな子どもたちでした​​。わーい(嬉しい顔)

記事提供:HP委員会
posted by nishitaga at 16:30| 学校行事〜授業参観

6学年 授業参観

日時:11月29日(木)
場所:理科室

中学校に向けて教科担任制の授業でした。
6年3組では『大地のつくり、変わり続ける大地』という題材で、​地層に​ついて学習しました。本

6年授業参観.JPG

「海の中で作られた地層がなぜ山の上にあるのだろう」学校だよ。授業_m.gif

透明な容器の中に、白と黒の2種類の砂を交互に重ねて地層を作り​、
片側から力を加えることで層​がどのようになるのかを実験しまし​た。
キレイな層がぐねっと盛り上がりました。

大陸の移動や地震などにより、地層に強い力が加わると地面が押し​​上げられ、
高い山にも地層が見られることがわかりました。
子どもたちはとても興味深そうに実験をしていました。防災顔.gif

記事提供:HP委員会
posted by nishitaga at 16:05| 学校行事〜授業参観