2018年02月05日

第7回社会学級講座

西多賀小学校社会学級
第7回講座

♪新春に雅な音を奏でるお箏講座♪

日時:平成30年1月23日(火)

場所:富沢市民センター 2階 和室

新年を祝し、和の心に触れる企画をと思いましてお箏体験をいたしました。

講師に生田流箏曲・富沢中学校箏曲部講師の先生と、
常盤木学園箏曲部・富沢中学校箏曲部講師の先生をお迎えいたしました。

download.jpg

早速指に合う爪選びから始まり、箏を弾く音にみんな歓喜とご満悦な笑顔でした。

さくら さくらの曲を仕上げることを目標に皆さん弦の数字を確認し、心の中で数字を数えながら真剣な面持ちでした

download02.jpg

先生の丁寧なご指導のおかげで皆さん覚えが早く、あっという間に1曲弾けるようになりました。

download03.jpg

特別に三人で1面の箏のための小品 ♪泉♪ という曲も練習させていただき、なんとか形になっている音色でした。



先生方に“春の海“を演奏していただき、とても新年にふさわしい心に響く音色でした295106.gif

当日は富沢小学校社会学級の皆さんと前半、後半と講座をもうけまして、お昼ご飯をご一緒しました。
大野田小学校社会学級の方も参加していただき、近隣の小学校との交流も深くなっていると感じております。

先生方はじめ、富沢中学校箏曲部の皆さんのますますのご活躍とても楽しみになりました。

貴重な体験をありがとうございました200559.gif
posted by nishitaga at 21:47| 社会学級