2017年08月29日

西多賀小学校社会学級 第2回講座

NHKスタジオ見学とふれあいミーティング+ランチ会
日時:7月11日 (火)
    10時30分〜13時30分
場所:NHK仙台放送局

第2回目の講座は、NHKのスタジオ見学です。
平成18年2月に新社屋に移転する前に是非見ておきたいと企画しました。

ニュースでおなじみのスタジオの見学・スタジオをバックに記念撮影285930.gif
アナウンサーや、お天気お姉さんの体験では原稿を読み上げたり、天気図の解説などにチャレンジしました。
最初はドキドキしながらも、アナウンサーになりきった学級生の皆さまでしたマイク+カラオケ+実写_m.gif

02.jpg

また、スーパーハイビジョン8Kによる大画面での紅白歌合戦は、家庭のテレビでは味わえない臨場感を体感してきました。

ふれあいミーティングでは、堀伸浩アナウンサーの旭川勤務時代氷点下23度での生中継の話やことばの発音について学びました326326.gif

01.jpg


ラジオの種類やラジオアプリなどラジオ放送について詳しく知ることが出来ました。

学級生の皆さんととても素敵なお店で美味しいランチをいただき、ちょっとした小旅行気分を味わえた講座でした。

03.jpg

西多賀社会学級 担当4班

posted by nishitaga at 22:41| 社会学級

PTA全国研究大会 仙台大会

PTA全国研究大会 仙台大会
8月25日から26日
仙台市内10会場にて

今回の大会は「つながろうPTA!子どもたちの輝く未来のために」をスローガンに講演や研究討議が行われました。
参加した第4分科会では広報活動をテーマに、女優の酒井美紀さんのボランティア活動やPTA活動してのエピソードが紹介されました。
また、富中の前PTA会長からは、富中の活動を地域の方・保護者へ発信すべく作成した広報紙が発表されました。
中には西多賀小学校のあいさつ運動もありましたキラキラ_m.gifおじぎ_m.gif
その後の討議では、広報紙の作成に関わる手段や工夫・課題など、思いの伝わる広報紙を考え発信していこう!と話し合われてました。
大会中は色々な話が聞けたほか、アトラクションもありとても良かったです。
分科会・全体会ともに大盛況でした1.gif


01.jpg

02.jpg
posted by nishitaga at 20:19| PTA活動