2017年07月18日

3学年授業参観

■■3学年■■

4校時
『算数』
足し算と引き算の筆算

0〜9までの数字を1つずつ使って問題を作ります。
4桁の数字の千の位は「5」と「3」と決まっています。

まず、足したら9000に一番近くなる式を考えます。
どこから考えたらいいのか、ヒントをもらいながらみんな真剣です。

次は、引いたら2000に一番近くなる式を考えます。
なかなか難しい。
お母さん達も参加して、一生懸命 考えました。

ただ計算するだけじゃない、いつもと違った算数。
考える、発想する、
勉強を楽しいと感じてくれたらいいなぁと思う授業でした学校.gif

3学年_1.JPG

5校時
『道徳』
自分できめる(生命尊重)

2011年3月11日は何の日ですか?
先生の質問に、しっかりと「東日本大震災」と答える子供達。
あの時3才だった子供達もこんなに成長しました。

先生が読んでくれる震災の時の話を聞いて、
気づいたこと、感じたことを発表しました学1F79~1.GIF

3学年_2.JPG
posted by nishitaga at 22:55| 3学年

2学年授業参観

■■2学年■■

4校時目 学級活動
「気持ちを伝えよう」

顔の表情で相手に気持ちを伝えていました笑_m.gif
複数のカードに書かれた感情を顔の表情や手を使用して友達に伝えていました。
どの子も写真でお伝えできないのが残念なくらい素晴らしい演技でした。

2学年_1.jpg

2学年_2.jpg
posted by nishitaga at 22:39| 学校行事〜授業参観

1学年授業参観

■■1学年■■

4校時目
生活科
「がつこうたんけんでみつけたもの発表会」

担任の先生がモニターで一人一人の絵を写し出させながら、
一人一人、音楽室、放送室などたくさんの探検の中から
みつけたものを発表していました。
みんなとっても上手な発表でしたよ295106.gif

1学年.jpg

給食時間
給食当番は役割ごとにしっかり仕事をしていました。
子どもの姿は家で過ごしている時と大違い!と驚かされましたびっくりマーク+!!!!_m.gif

1学年_2.jpg

5校時目
図工
「工作・びっくりピョーン」
マヨネーズの容器に似た物に息を吹き込むとピョーンピョーンと跳ねる工作でした。
跳ねるもの?何を作ろうか、、と楽しそうに皆んな取り組んでいました友達だよ。仲良し_m.gif

1学年_3.jpg
posted by nishitaga at 22:29| 学校行事〜授業参観