2017年04月30日

授業参観(2)

1.gif

【1学年 授業参観】

国語 「うたにあわせてあいうえお」

1年1組
「“し”のつく言葉は何があるかなぁ?」との問いに、手をぴ〜んと挙げて、
子供たちは「しまうましまうま.gif」「しか

鹿.gif」「しばいぬ犬.gif」などと一生懸命に答えていました。
黒板にはたくさんの言葉が書きだされました。
1学年授業参観 @20170422.JPG

1学年授業参観A20170422.JPG

入学式を終えて2週間、楽しく授業を受ける姿や真剣に取り組む姿をみて、ちょっとの成長ですがうれしく感じました。これからの毎日、学校生活を楽しんで欲しいです18642.gif



【2学年 授業参観】

2年2組 国語 「風のゆうびんやさん」手紙.gif

7つの班に分かれて音読の練習をしていました5.gif

音読の練習1.JPG

音読の練習2.JPG
練習した後、班ごとに音読の発表です。
音読の発表.JPG

声が大きい人、声が小さい人、読むスピードが速い人、読むスピードがゆっくりな人、
緊張して声が震えている人など、一人一人個性的な音読でした。
どの子供も一生懸命読んでいることが伝わってきて、拍手したくなるような素晴らしい音読でした295106.gif


【3学年授業参観】

3年1組 算数 「九九を見直そう」

2年生で習った九九のおさらいです。
『じゃんけんゲームのとく点のとり方を式にかいて、とく点をもとめましょう』
パーは3点、チョキは2点、グーは1点、、、
人数をかけると得点が出ます188469.gif

問題は「負け」の時の0点。
0のかけ算は習っていません。
0×5はいくつでしょう。
先生の質問に、みんなそれぞれ意見を出し合います。
なんとなく0になりそう。
じゃあ、理由を説明してくれる人!
先生の質問に、たくさんの手が挙がりますパンダ挙手.gif

授業参観3年_0422.JPG

0はいくつ足しても0になる。
1000個足しても0だから0×1000も0。
みんなちゃんとわかっています。

新しい問題を解く時、今まで習った事を思い出して、
考えて答えを導き出す。
先生、とっても大事なこと言ってましたね。
少しずつ難しくなってきますが、学ぶ楽しさを忘れずにいてほしいです
ライン_lYIY31FG3.gif

提供:HP委員
posted by nishitaga at 21:45| 学校行事〜授業参観

授業参観(1)

【4学年授業参観】
4年2組 国語 『日本語の調べ-春』

題材は 都築益世さんの『てんとうむし』です。

てんとうむしてんとう虫.PNG
草の一本橋
あお空 高い
太鼓たたいて
てんとうむし 渡れ。

作者の立場になって考えてみたり、
自分はこう思っていた・・・など
色々な考え方があるということを
学んだと思います。
 
4年生になって、子供たちの想像力も
豊かになってきたなぁ・・・と、思いました。

4学年.JPG

【5学年授業参観】
 
  5年1組 : 社会「わたしたちの国土」
  
  プリントの世界地図を使って、大陸の名前、海の名前を書きました303968.gif
  「一番大きな海は?」「ハイ!・・・太平洋!」
  「太平洋」と「大西洋」、同じ「たい」だけど漢字が違うね。
  『日本』の場所を説明できるようになったかな?
  「経線」と「緯線」も勉強しました。地球儀を使うのは次回326779.gif
5-1A.JPG


  5年2組 : 道徳「学級目標を作ろう」

  今年の2組の目標を考えよう!
  クラスのみんなで考えたら、どんどん言葉が出てきました295106.gif
  高学年らしい、責任感のある言葉がたくさんありました。
  全員で作った目標で、1年間がんばろう応援.gif
5-2@.JPG

  5年3組 : 国語「一つの言葉から」

  『桜』から連想される言葉は、どれ位あるかな286297.gif
  「ピンク」「春」「花びら」「だんご」・・・
  どんな詩が出来たかな?後で教えてくださいねパンダ+ぺこり_m.gif


  どのクラスも、先生の話をよく聴いて、積極的に手を挙げていました手。拍~1.GIF
  グループに分かれて作業する姿も、意見を出し合いながら
  まとめていくところは、高学年になったんだなと思いました表B98C~1.GIF

5-3A.JPG


【6年授業参観】

  6年1組 : 社会「縄文のむらから古墳のくにへ」

  歴史の勉強が始まりました勉1E4D~1.GIF
  机に広がる、大きな年表と日本地図を使って、古墳を調べていました。
6年1組.JPG
  これから色々な時代の勉強をすると思うと、わくわく・・・と生徒の皆さんが興味を
  もって勉強に励んでくれると嬉しいですねreal-dekome-2011-10-12T01_48_47-1.gifillust3762_thumb.gif

【かしわ学級授業参観】

  かしわ学級 : 「1年生の歓迎会」

  今年は男女各1名づつの新1年生をかしわ学級に迎えました花だよ~4.GIF
  この日の為に在校生は手作りで目次を準備し、それに合わせ迎える会は
  進行されました。
  自己紹介、ゲーム、先生方の「3匹の子豚」の劇など行われ、楽しい時間を
  過ごしましたぃろぃ~4.GIF


040163s.jpg040163s.jpg040163s.jpg

記事 HP委員
posted by nishitaga at 08:10| 学校行事〜授業参観

2017年04月22日

第1回あいさつ運動

日時: 4月14日(金) 7時45分〜8時20分
場所: 西多賀小 正門・昇降口・プール前
参加者: 本部15名

第一回あいさつ運動を行いました145471.gif
新学期が始まり、元気なあいさつをする子供がとても多く、うれしく思いました発表.gif

20170414075847.jpg

20170414075457.jpg

平成28年度、保護者の皆様、教職員の皆様のおかげで無事に活動を終えることができました。心より感謝申し上げます200559.gif

平成29年度も「防犯子どもを守ろうデー」の日に年11回あいさつ運動を行います。
ご協力のほど宜しくお願いいたします3.gif

256161.jpg

PTA本部役員一同

記事提供:PTA本部
posted by nishitaga at 22:49| PTA活動

2017年04月20日

入学式

2017年4月10日(月)
058536.jpg

平成29年度入学式が晴空の中行われました18642.gif
83名の新一年生が仲間入りです148063.gif

校長先生、担任の先生方、ご来賓の方々、そしてステージでは2年生のお兄さん、お姉さんからたくさんのお祝いの言葉を頂きました。

各教室では担任の先生から名前を呼ばれ、元気よく返事をしていた子供達、これからの成長が楽しみです
DSCN4486.JPG    

DSC_0181.JPG                             illust1920_thumb.gif

記事提供:HP委員
posted by nishitaga at 11:05| HP委員会からのおしらせ

2017年04月13日

新年度もよろしくお願いいたします

陽射しも暖かい日が増え、桜の花ももう少しで咲きそろいます花見(さくら)
新学期を迎え学校、子供たちは新たな学年となり、
新しい先生方やお友達を迎えてスタートを切ったところです。

ホームページ委員会も、
新年度より新たなメンバーでスタートいたしました。

今年度も皆様へ西多賀小学校PTAブログを通して、
情報を発信していきたいと思っております307917.gif

1年間どうぞよろしくお願いいたします137226.gif

平成29年度HP委員会一同
posted by nishitaga at 21:30| HP委員会からのおしらせ