2017年11月14日

第7回挨拶運動

日時:11月10日(金)7時45分〜8時20分
場所:正門前、昇降口前、プール前
参加者:1学年部、5学年部、本部、計6名


11月に入り朝も寒くなってきましたが
子供たちは元気なあいさつで登校しました148063.gif

自分から進んであいさつをする子、
大きな声であいさつを返してくれる子、
笑顔で静かなあいさつの子、

挨拶もいろいろですね307958.gif


参加された保護者の皆さまご協力ありがとう
ございましたペコリ_m.gif

第7回挨拶運動1.jpg

第7回挨拶運動2.jpg

第7回挨拶運動3.jpg
posted by nishitaga at 22:48| PTA活動

花いっぱい運動

11月10日、花壇「花いっぱい運動」の活動がありました。
活動内容:<花植。草取り>

緑化委員会の児童と保護者方と花植え、草取りをしましたパンダ挙手.gif
天気にも恵まれ、花植え日和。緑化委員会の児童ばかりではなく、
校庭で遊んでした児童も集まり、わいわい楽しくすることができました友達だよ。仲良し_m.gif
今年は葉牡丹をハートにしてみました。
きれいに育つのが楽しみです18642.gif


花いっぱい運動1.jpg


花いっぱい運動2.jpg


花いっぱい運動3.jpg
posted by nishitaga at 22:33| PTA活動

清掃活動

「西小ピカピカ大作戦!」

<11月7日、各教室。特別教室。昇降口>

毎年ポプラ音楽会の児童公開日に合わせて、保護者の皆さんで学校をきれいにする活動をしています。
名付けて『西小ピカピカ大作戦きらきら
掃除すればするほど、気になる箇所が出てくる。出てくる。掃除する手が止まりません3.gif
子供たちが戻ってきたら、きれいになった教室に気付くかな?

ご協力下さった皆さん、ありがとうございましたおじぎ_m.gif

清掃活動.jpg


清掃活動.jpg
posted by nishitaga at 17:20| PTA活動

2017年11月05日

第4回社会学級講座

チーズを美味しく楽しむ会
日時:10月12日(木)10時〜11時30分
場所:西多賀小学校 家庭科室

第4回目の講座は雪印メグミルク様を講師に迎え、チーズの歴史やチーズの美味しい食べ方の講座でした。
チーズを食べながら学べる講座だったためとても多くの方が参加しました。

社会学級10月01.jpg

まずはチーズの歴史についてしっかり勉強です!
生乳からどのようにチーズができるか、チーズの選び方や保存方法からチーズの旬について教えていただきました!(旬があるなんて!!)

社会学級10月02.jpg


そして待ちに待った試食の時間です!みなさんがよく食べているプロセスタイプではなくナチュラルタイプのチーズをメインに9種類用意していただきました。
それぞれのチーズにあった食べ合わせを試しながら美味しくいただきました感動_m.gif
ブルーチーズや山羊のチーズは苦手な人もちらほら・・・
最後は新商品の3種のベリーとヨーグルト風味チーズスイーツをいただいて大満足の講座でした。
雪印メグミルクの皆さんどうもありがとうございましたペコリ_m.gif


記事提供:社会学級 担当3班
posted by nishitaga at 20:38| 社会学級

第6回あいさつ運動

日時:10月13日(金)7時45分〜8時20分
場所:正門前、昇降口前、プール前
参加者:4学年部、支援学級、本部(6名)

2学期1回目のあいさつ運動でしたが、あいにくの雨311001.gif
しかし、子供たちは元気なあいさつとともに登校してきました
本日は先生方や子供会の方も一緒だったので、笑顔で子供たちの登校を見届けることができました防災顔.gif
雨の中ありがとうございましたペコリ_m2.gif

01.jpg

02.jpg


次回は11月10日(金)1学年部、5学年部、本部です。
posted by nishitaga at 20:26| PTA活動

2017年10月26日

2学年学年行事

「親子で運動遊び」
日時 10月3日 5時間目
場所 西多賀小学校体育館

親子混合全部で12グループを作り、ペットボトルを倒すゲームなどをしましたキラキラ_m.gif!cid_337569C4-D82C-491E-A0E1-33C87BAA16E2.jpg

気温も丁度よく、親子で楽しむ事が出来ました。保護者の参加率も高く、子供たちもとても盛り上がっていました4.gif1.gif!cid_FC229C5D-F10C-41B8-A2A5-565D5961DD3E.jpg










posted by nishitaga at 12:25| 2学年

2017年10月05日

「平成30年度PTA本部四役候補自薦・推薦依頼につい て」協力依頼

PTA候補者推薦委員会です。
先日お子さまを通じて配布いたしました
「平成30年度PTA本 部四役候補自薦・推薦依頼について」(表紙黄色/全5頁)は
お手元に届いていますでしょうか。

来年度のPTA本部四役を引き受けてくださる方をさがすことは
全PTA会員のご協力が必要です。
なお、自薦・推薦用紙は、全家 庭提出していただくことになっております。
皆様のご協力よろしくお願い申し上げます。

※候補者が集らない場合、再度推薦依頼を行ないますので、
恐れ入りますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

自薦・推薦 協力依頼 PTA会員各位.pdf
posted by nishitaga at 23:05| 学校・PTAからのお知らせ

3学年 学年行事『親子でヒップホップダンス』

日時・9月27日水曜日 5時間目

場所・西多賀小学校体育館

親子で音楽に合わせてヒップホップを踊りました友達だよ。仲良し_m.gif

感想「この日は秋晴れで気温が高く暑かったです。
常日頃、体を動かす事がない為ヒップホップダンスはキツイ部分もありましたが親子でとても良い汗あせあせ(飛び散る汗)を流しました!!

子供の感想「今日は親子でヒップホップダンスダンスをやりました。ペアがいなくて探していた、お友達とやりました。大変だったけど楽しかったです」


DSC_0191.JPG

DSC_0196.JPG
posted by nishitaga at 23:01| 3学年

6学年 学年行事『カルビーの食育出張授業』

日時 9月21日(木) 13:25-15:05(5.6校時)
場所 西多賀小体育館
参加者 6年生生徒、担任、6学年部4名、保護者20名程度

カルビーから講師を招き、
『おやつ』についての正しい食習慣、
自己管理能力について講話、DVD、実習を通して学びました。
講話、DVDでの知識をふまえ、実習では

@カルビーのポテトチップスを題材に、キッチンスケールにて普段のおやつ量を計測。

20170921_140455.jpg


A1日の適量について知り、その量をはかり直してみる
B他のおやつについてもカロリー計算をしてみる。

20170921_143413.jpg


また、色々なお菓子の袋の裏にある成分表についてもその意味や大切さを学びました。
今後、子どもたちがおやつというものに対し、学んだことを念頭に、
適度な摂取を心がけていってほしいというお話をいただきました。

20170921_132911.jpg


子どもたち、保護者のかたも楽しく学ぶ様子がうかがえ、画期的な学年行事となったと思います295106.gif

posted by nishitaga at 22:56| 6学年

2017年10月01日

第3回社会学級講座

初心者向けフラダンス講習会
〜優雅で楽しいひと時を〜
日時:9月8日(金) 10時30分〜12時
場所:富沢市民センター第1会議室

第3回目の講座は、ナネアプアラニ寮子山下先生と
お弟子さんのご指導を受け、フラダンスの体験教室でした
レッスンの前に「パウ」というハワイの伝統的な民族スカートを
お借りできることになり、横一列に並んだ色とりどりのトロピカルな
模様のスカートに皆さん満面の笑顔!
フラ.jpg

01.jpg

お気に入りのパウを身にまとい、テンションはいっきに南国気分
まずは先生方に「プアカーネーション」という素敵な曲を踊っていただきました。
表現豊かに踊られているその姿は、まるで本当にそこに花が咲いているような優雅そのもの。

いざレッスンへ!
基本の足の振りを習うところまでは良かったものの、それに手の動きが加わり…いざやってみるとアレレ?急によそよそしい動きになり…だんだんオリジナルな動きがあちこちと…
とは言っても素敵に踊られている方も大勢いらっしゃいました( ˊᵕˋ )

02.jpg

03.jpg


ちなみに、花を表すプアは手をすぼめて上に向けます。
これで花のつぼみを表現しています。
ひとつひとつの振りに意味が込められていることを知り、フラの魅力を知るとともに日常を忘れ、心と身体が満たされた時間となりました

ナネアプアラニ寮子山下先生とお弟子さんの皆さま、素晴らしい体験をありがとうございました

ライン_lYIY31FG3.gif
posted by nishitaga at 23:07| 社会学級